セミリタイアもどきの中年ニートブログ

セミリタイアもどきの中年ニートブログ

2018年よりセミリタイア中。50過ぎ独身男の備忘録

2020-01-01から1年間の記事一覧

2021年セミリタイア生活展望

2020年も終わりですね。 今年も色々ありましたが、備忘録として今年の振り返りと来年の展望を書いていこうと思います。 2020年の総括 2020年の年明けはいよいよオリンピックかと楽しみにしていましたが、まさかコロナ一色の暗い一年となってしまうとは。。。…

Yahoo!BB ADSLからOCN光へ

ADSL終了の通知が来てから早数か月。 色々検討した結果、OCN光を導入することにしました。 OCN光とひかり電話加入 今まではYahoo!BB ADSLと固定電話で3,700円程度。 光回線は色々な会社でキャンペーンを行っていますが、OCN光もキャンペーンがあり、マンショ…

今年初のIPO当選ではありますが。

今年はIPOの当選なく終わるのかなと思っていましたが、やっと初当選。 但し、SBIネオモバイル証券のひとかぶIPOですけど。 ひとかぶIPO www.sbineomobile.co.jp ひとかぶIPOはSBIネオモバイル証券が行っているその名の通り、1株からIPOに申込可能な仕組みで…

マネックス証券で円貨が増えていた疑問が解決した

前々から気になっていたマネックス証券の総合口座の円貨が増えている件、色々調べてやっと解決した。いや、よかった。 マネックス証券の円貨が知らないうちに微妙に増えている マネックス証券にログインして表示される総合口座の円貨資産がたまに増えている…

日経平均29年ぶり高値

米国大統領選挙が混乱していたり、円高進行、欧州ロックダウンと株価にいい材料がなさそうですが、今週はスルスルと日経平均は続伸し、ついにバブル崩壊の高値を更新したとか。 日経平均株価29年ぶりの高値 株価が上昇するときはこんなものかもしれませんが…

Yahoo!BB ADSL終了のお知らせが来た

数日前にYahoo!BB ADSLサービスの提供終了に伴う移行手続き案内が来ました。 地域毎に異なるのでしょうが、どうやら私の地域では2021年3月末で提供終了との事です。 思ったより早い。 Yahoo!BB ADSLサービス終了 以前にも2024年3月末でサービス終了(2020年3…

また給付金貰えるの?

国民への一律5万円の定額給付金の話が出てたみたいですね。 選挙対策っぽい感じがしないでもないですが、実現するのでしょうか。 国民一律5万円追加給付? www.jiji.com 菅義偉首相は14日、自民党の長島昭久、武部新両衆院議員らと首相官邸で会い、国民一…

AQUIZがサービス終了するとか

クイズアプリのAQUIZがサービス終了するとのこと。 DMMポイントへの交換が始まるので、今後の動きを期待していたのですが、ちょっと残念な結果となりました。 AQUIZサービス終了へ 予定通りなのか、急に決まったのかは分かりませんが、サービス終了のアナウ…

AQUIZでDMMポイント交換が始まるらしい

毎日、クイズアプリのAQUIZでコツコツと小銭稼ぎをしていますが、以前からアナウンスがあったDMMポイントへの交換が10月中にも始まるとか。 現金以外の交換も可能へ 色々と変更のあったAQUIZですが、現在では賞金もしょぼくなり、今では日3回、1円と2円の問…

セミリタイア生活2年半経過

セミリタイア生活が2年半経過しました。 前回、2年の振り返りをしたましたのが、早いものでもう半年経ってしまいました。 まだまだコロナ禍は続いていますが、備忘録として振り返っておきます。 資産は微減 半年前はコロナの影響で株式市場も悲観的な状況と…

ソーシャルレンディングのmaneoから遅滞発生の連絡が来た

ソーシャルレンディングのmaneoマーケットからメールが来ました。 メールタイトルが【延滞発生に関するご報告】となっていましたので、嫌な予感はしましたが、やっぱり融資している案件のものでした。 融資案件の遅延発生 今回、遅延が発生したのは今月末が…

1,000万円以上の管理について

預貯金等の金融資産が1,000万を超えてきた場合、どう管理していくべきでしょうか。 色々な方法が考えられますが、元本保証を前提とする場合について、ざっくり纏めておこうと思います。 銀行口座(預貯金)で管理 まずは預貯金で対応する場合を考えます。 1,…

ドコモ口座不正預金引き出しの件で口座をチェックした

ドコモ口座の不正預金引き出しのニュースがありましたね。 ドコモ口座を開設していなくても被害に遭うとか。 結局、NTTドコモが謝罪会見してましたけど。 念の為に銀行口座の履歴をチェック www.itmedia.co.jp ドコモ口座との連携に対応する銀行は35行とのこ…

Youtubeの登録チャンネルがまた増えた

9月に入り、今年も残り4か月ですか。 年々月日が経つのが早く感じます。。。 五十肩は相変わらずで、イマイチ調子がよくないのですが、コロナ禍で引き籠り生活の中、Youtubeばかり観ています。 登録追加したチャンネル 何かの関連動画で表示されたのが、きっ…

マイナポイントがいよいよ始まりますが。。。

9月から始まるマイナポイントですが、あんまり盛り上がっていないようですね。 想定の10分の1とか。。。 ポイント対象の決済サービスを検討 マイナポイントの申込が低調との記事がありました。 www.jiji.com まだ盛り上がってはいないにせよ、既にマイキーID…

電気ポット洗浄でまた分解する羽目に。。。

電気ポットの洗浄をすっかり怠っていたため、内部のカルキ付着が酷くなってきました。 そこで、久々にポッド洗浄をしたのですが、またしてもトラブル発生です。 1年前のデジャブ ごく偶に水洗いはやっていたのですが、やっぱりカルキがポッド内部に溜まって…

投資信託協会のガイドブックを取り寄せてみた

先日、申し込んでいた投資信託協会が発行しているガイドブックが到着しました。 届くまで2週間程度かかる場合があるとの事でしたが、1週間かかりませんでした。 投資信託協会のガイドブック ガイドブックを申し込んだきっかけは、インデックス投資家として有…

またまたYahoo!プレミアム会員の対象になったみたい

久々にYahoo!ショッピングサイトを開いてみると『Yahoo!プレミアム会員登録(2,000円クーポン付き!6ヵ月無料でお試し)』とのキャンペーン表示がありました。 確か去年の今頃も そういえば、去年の今頃もそんなキャンペーンがあったような。。。 velstage.…

One Tap Buyの米国株に25銘柄追加

One Tap BUYの米国株に25銘柄が追加されました。 ちなみに「PayPay証券」への商号変更が取締役会で決まったらしいです。 正式には株主総会待ちのようですが、ほんとに変わるんですね。 One Tap BUYとは? 毎回記載していますが、一応。 www.onetapbuy.co.jp …

OneTapBUYがPayPay証券になるとか

Yahoo!JapanのZホールディングスがグループ傘下等の企業名とサービス名を「PayPay」ブランドに統一するとかいうニュースがありました。 順次社名とサービス名を変更へ 本日(7/31)、株価が軒並み下落している中、Zホールディングスが上げていた理由はこれな…

ノートパソコンからビープ音が鳴り出す

いつものようにノートパソコンの電源を入れ、起動をしてみると、プッ・・・プッ・・・プッっと断続的にビープ音が鳴りだしました。 再起動してみても同じ現象です。。。 ビープ音の原因を探る 特にPCの使用には問題ないのですが、断続的に鳴るので、気が散り…

オリックスのふるさと優待到着【2020年】

7月初めに申し込んでいたオリックスのふるさと優待品がクロネコヤマトのクール便で配達されました。 去年は7月最終週だったので、今年は一週間ぐらい早いですね。 優待品到着 昨年と同じく鎌倉ハムセットですので、変わり映えしませんが、記念に写真を撮って…

澤田ホールディングスのTOB期間がまた延長

澤田ホールディングスのTOB期間がまた延長されました。 追記ばかりしていましたけど、ちょっと最新版に全面見直しします。 澤田ホールディングスのTOB META Capitalが澤田ホールディングス(8699)のTOBを発表したのが、2/20でした。 50.10%の取得を目指し…

ユニバーサルからの株主優待

ユニバーサルエンターテインメントから株主優待のQUOカードが来ました。 ユニバは隠れ優待が有名でしたけど、ちゃんとした優待銘柄になったんですね。 ユニバーサルエンターテインメント ユニバーサルエンターテインメントはパチスロの大手メーカーです。 統…

五十肩になってしまったようです

ここのところ、どうも左上腕から肩にかけて痛くて仕方ありません。 特に腕を挙げようとすると筋肉痛のような鈍痛がしています。 右腕は右耳につくまで真っすぐに挙げることができるのですが、左腕は途中までしか挙がりません。。。。 五十肩(肩関節周囲炎)…

オリックスのふるさと優待・今年は何にしようか

オリックスの株主優待である『ふるさと優待』カタログがやってきました。 もう一年経ったんですね、いや早いなあ。 ふるさと優待 オリックスの株主優待カタログである『ふるさと優待』。 各地の名産品から選べますから、どれにしようか迷います。 今年もBコ…

マイナポイントの決済サービスを何にすべきか?

マイナポイントの申込が本日(7/1)から始まりました。 ここ最近、テレビやネット等のメディアでも取り上げられていますので、ご存じの方も多いと思います。 マイナポイント事業 一応、振り返っておきますとマイナポイント事業とはマイナンバーカードに紐づ…

ゲームアカウント売買ってあり?

ゲームアカウント等の売買があるのは、なんとなくは知っていましたが、それを専門にやっている会社とかあるんですね。正確には売買の場を提供している会社とか。 リアルマネートレーディング オンラインゲームやスマホゲームのアカウント等を売買することをR…

またまたU-NEXTの31日間リトライキャンペーンの案内がきた

またまた動画配信サービスのU-NEXTの31日間無料リトライキャンペーンの案内が来ました。 U-NEXTの31日間リトライキャンペーン再び なんだかペースが早いです。 前回も書きましたが、再度振り返りますと 1回目:2018年09月(初回お試し) 2回目:2019年01月 3…

Gmailに迷惑メールが届きだした

月日の経つのが早いこと。もう6月半ばですか。 2020年の半分が終わりますね。 本当なら東京オリンピックの話題で楽しみな時期だったはずですけど、来年の今頃はどうなっているんでしょうね。 さて、毎日メールをチェックしていると、最近、迷惑メールが届き…