セミリタイアもどきの中年ニートブログ

セミリタイアもどきの中年ニートブログ

2018年よりセミリタイア中。50過ぎ独身男の備忘録

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ブラウザ版『ドラゴンクエストX』のオープンベータテストが始まるらしい

ドラゴンクエストXのバージョン5.1が1/29にリリースされましたので、早速、遊んでいるのですが、以前にベータテストを実施していたブラウザ版についても進捗がありました。 ブラウザ版『ドラゴンクエストX』のオープンベータテスト 前回はユーザを限定しての…

AQUIZにデイリークイズが登場

クイズアプリのAQUIZが1/27にアップデートされました。 以前にも書いたとおり、クイズの種類が「デイリークイズ」「リワードクイズ」「クイズバトル」の3つになりました。 デイリークイズ 今まであったリワードクイズは1日1回、あまり評判の良くなかったクイ…

個人賠償責任保険の乗換えをしてみた

個人賠償責任保険の乗換えをしました。 自転車に偶に乗ることもあり、昨今の自転車事故の高額賠償の報道をみたことがきっかけで個人賠償責任保険に入っていました。 現在では自転車保険の加入を義務とする自治体が増えてきましたね。 個人賠償責任保険の種類…

恩田陸さんの『夢違』を読みました

恩田陸さんの『夢違』を読みました。 恩田さんの作品も結構読んでいるのですが、この作品も冒頭から面白くて一気読みしましたので、感想などを書いておきたいと思います。 あらすじ 本の中では夢を記録できる技術が確立されており、その記録した夢は夢札と言…

がんの放射線治療で液体のりに注目が集まった結果

がんの放射線治療で「液体のり」が効果があるとの記事がありましたね。 ただ、同名会社を勘違いするおっちょこちょいの方々がいたようです。 「液体のり」放射線治療でがん細胞ほぼ消失 Yahoo!ニュースのトップにも載っていましたが、朝日新聞の記事です。 w…

宿泊予約を無断キャンセルしポイント不正取得

宿泊予約を無断キャンセルの問題が最近話題ですが、色々考える人がいるんだなあと思う記事がありました。 宿泊予約を無断キャンセルしポイント200万円分を不正取得 www.yomiuri.co.jp 宿泊予約サイトで四つのホテルを予約し、無断でキャンセルしたとして、京…

いずれ財産税が導入されるのか?

幻冬舎ゴールドオンラインに興味深い記事がありました。 所謂、財産税についての導入シナリオでした。 最近のマイナンバーに関する記事といい、なんとなくイメージしている内容でしたので、納得する方も多いのではないかと思います。 財政赤字の圧縮を目論む…

雑所得と一時所得について調べてみた

確定申告に備えて令和元年分の収入・支出を纏めていたのですが、雑所得と一時所得のどちらだっけと迷うことがありましたので、ちょっと調べてみました。 一時所得 一時所得とは、営利を目的とする継続的行為から生じた所得以外の一時の所得で労務その他の役…

Windows7のサポート終了

Windows7のサポートが2020/01/14を以て終了しました。 2009年のリリースから、もう10年も経ったんですね。 評判の悪かったWindows Vistaに比べ、使いやすかったので、私も長い間使っていました。 Windows7のサポート切れの対応 サポートが切れたということで…

田舎暮らしには憧れるけど

東洋経済に40代男性「生活費8000円」田舎暮らしの記事がありました。 興味を惹くタイトルですね。 40代男性「生活費8000円」田舎暮らし toyokeizai.net 上記記事を纏めますと以下のような暮らしのようです。 場所は三重県津市から車で1時間の山に囲まれた集落 …

1年ぶりにハローワークに行ってきた

久々にハロワに行ってきました。 前回行ったのが、2019年1月末でしたので、丁度1年ぶりです。 目的地はハローワークではなかったのですが、そういえば近くにあったよなあと思い出し、ちょっと寄ってみることにしました。 求人検索システムが変わっていた 受…

学びたくないプログラミング言語の一位はCOBOLだとか

学びたくないプログラミング言語の一位がCOBOLとの記事がありました。 私が一番使っていた言語なだけになんだか複雑な心境です。 COBOLについて COBOLと聞いてもソフトウェア業界に居たことがない方はなんのこっちゃと分からないかと思いますが、COBOLはプロ…

窓の結露対策を考える

冬になると毎朝窓の結露を雑巾で拭くことが日課になっています。 住んでいるのが、築40年以上のマンションということもあり、窓際の壁には少しカビが生えていたりしています。このままでは健康にも悪い影響がありそうです。 そもそも結露とは? 空気は温度が…

世間では正月休みが終わりですね

正月休みも終わりですね。今年(2020年)は1月の4日5日が土日の為、普段より2日多い休みになっている方も多いことでしょう。現在、無職の身としては全く関係ない話ですが。。。 セミリタイアのメリット? 正月休みに限らず、長い休み明けは憂鬱になる方も多い…

セミリタイア生活・2020年の抱負

2020年、東京オリンピックイヤーとなりました。 正月といっても無職組には特に何の変化もありません。 セミリタイアブログに限らず、色々なブログで今年の目標等を書いている方が多いですので、私も備忘録として書いておくことにします。 2019年の総括 2019…