セミリタイアもどきの中年ニートブログ

セミリタイアもどきの中年ニートブログ

2018年よりセミリタイア中。50過ぎ独身男の備忘録

ゲームと読書の日々

やっと涼しくなってきた今日この頃。先月中旬まで好調だった株式市場もここのところ怪しくなり始めていますね。久々の下落ですが、このままズルズルと下げてしまうのでしょうか。中国の不動産バブル崩壊とか米国の金利上昇とか色々ありますが、いつものごと…

AmazonPrimeマスターカードを申請してみた

前回メルカードは特に問題なく申し込みできたので、次はAmazonのカードを申請してみました。 入会特典の5000ポイントに釣られただけですけど。。。 まあ、こちらも年会費無料でポイント還元もあるようですし。 職業欄はまた無職で申請 カードの種類は2種類あ…

SSDが逝ってしまった

SSDはあまり聞いたことのないメーカーが結構出していたりしますが、安いからといって手を出すとえらい目にあったりします。 使用用途によっては便利なのかもしれませんけど。 SSD突然死 先日、なんだかWindowsの動作が重い感じになりブラウザの応答も悪いの…

リタイア生活6年目突入

リタイア生活、丸5年。いつの間にか6年目に突入しました。昨年も書きましたが、何にもしていないとあっという間に時が経ちますね。 リタイア生活6年目突入 2018年3月末に退職してから、丸5年が経過しました。 昨年もコロナ禍の中、ほぼ引きこもり生活に終始…

メルカードを申請してみた

メルカリが発行しているクレジットカードのメルカードをお試しで申請してみました。 年会費無料でメルカリ等の利用でポイント還元もあるようですし、今なら入会特典で1000ポイント貰えるらしいので。 職業欄を無職で申請 lp.merpay.com クレジットカード自体…

新NISAの概要が決定したらしい

最近ちょこちょこ話題に上がっていた新NISAの件、正式に決まったようですので、備忘録として残します。 新NISA概要 www.fsa.go.jp 新制度は2024年1月スタート 積立と一般(成長投資枠)は併用可能 年間投資額 積立は現行40万×20年から120万無期限へ 一般は現…

うんこお金ドリルがきた

随分前に申し込んでいた金融庁のうんこお金ドリルが到着しました。 確か一時期、ツイッターで話題になっていたので、申し込んでみたのだけど、完全に忘れていた。。。。 金融庁のうんこお金ドリル 6月頃に申し込んでから、約1か月後の7/12に受付とのメール。…

国民年金保険料の納付が65歳迄に?

先日、気になるニュースがありました。 ついに来たかという感じですが、国民年金保険料の納付期間の延長を検討するらしいです。 国民年金、納付45年へ延長検討 いつものようにヤフーニュースをみていると、目につく見出しが。。。。 news.yahoo.co.jp 内容は…

ゲーミングチェアを買う

9月になったら涼しくなるのかなと思っていましたが、まだまだ暑い日が続きますね。この夏は一日中エアコンをかけながらの引きこもり生活でした。そろそろコロナ落ち着いてきたみたいですし、涼しくなれば出掛けたいところです。 ゲーミングチェアを買う 一日…

オリックスのふるさと優待到着【2022年】

今年のオリックスのふるさと優待が到着しました。前回に続き、今回も食品以外にしてみました。 優待品到着 今回、申し込んだのは【任天堂】ゲーム&ウォッチ&カードゲームセットです。 任天堂ということで京都支店推薦。ファミコンが発売されるまで任天堂と…

ソースネクストの特打ゲット

ちょっと前にソースネクストのタイピングソフト『特打』25周年キャンペーンで無料プレゼントという企画の記事を読んで申し込んでいました。 特打発売25周年キャンペーン 『特打』無料プレゼントキャンペーン内容は以下のとおり。 ソースネクストLINE公式アカ…

マネックスでプレゼント当選

マネックス証券から大判の封筒でなんか送られてきました。 何かなと開封したところ、以前に申し込んでいた書籍でした。 正直、あまり記憶にないのですが。。。。 マネックス証券で米国株入門書籍当選 送られてきたのがこれ。 『知識ゼロからの米国株投資入門…

JTからの株主優待【2022年6月】

JTからの株主優待品が今年も届きました。 今回は申し込んだのが、遅かったので今頃となってしまいました。 JTの株主優待 今回もBコース 200株以上1,000株未満保有の株主様 【4,500円相当】になります。 選択したものはご飯・カップ麺セットです。 魚沼産コシ…

岡三オンラインの暗号通貨CFDキャンペーンにのってみた

岡三オンラインで暗号資産CFDの取り扱いを開始したとかで、記念キャンペーンをやっています。 条件が緩そうだったので参加してみました。 暗号資産CFD取扱開始記念キャンペーン www.okasan-online.co.jp 私が参加したのは第1弾だったのですが、現在も第2弾と…

マイナポイント第2弾の準備

マイナポイントの第2弾が6月末から始まるということで、事前準備作業を行いました。 まだまだ時間はありますが、出来ることは早めにやっておきます。 マイナポイント第2弾 今回の条件は以下の通り。 公金受取口座の登録 健康保険証としての利用申込 それぞれ…

PC切替器を買った

先日落札した中古PCの環境整備もほぼ終わり、ノートPCとの2台体制となったので、PC切替器を導入してみました。 久々にPC切替器購入 昔、複数台のPCを保有した頃にPC切替器を使っていたことがありましたが、最近のものはコンパクトになっているんですね。 コ…

久々に中古PC購入したけど、色々トラブル

株も暗号資産も下落基調で資産が減っていく中、久々にPCを購入しました。 といっても中古ですが。。。。 ヤフオクにて中古PC落札 最近はめっきり食料品以外の買い物をしていなかったのですが、遊びでUSBメモリにChromeOSを入れたり、AOMEI Backupperでシステ…

リタイア生活5年目突入

リタイア生活、丸4年。 本日、5年目に突入しました。 あっと言う間です。 仕事をしていた時は1日が長かった気がしますが、何にもしていないと1日経つのが早いですね。 リタイア生活5年目突入 2018年3月末に退職してから、丸4年が経過しました。 はじめは1年…

デイトナの優待品到着【2022年】

デイトナの優待品が到着しました。 申し込んだのが3月初めで、商品は2~3週間程度でお届けとの記載でしたので、予定通りというところでしょうか。 優待品到着 デイトナの優待は保有株式と保有年数によって付与されたポイントでの交換となっており、商品ライ…

コロナワクチン3回目接種

新型コロナワクチンの2回目接種から早半年。 3回目接種の案内が来たので、早速予約して接種してきました。 ワクチン接種3回目 今回は前2回のファイザー製からモデルナ製に。 個別接種はファイザーのようですが、集団接種はモデルナだけでしたので選択の余地…

そろそろ確定申告の準備

そろそろ確定申告の準備をする時期になりました。必要資料もほぼ揃いましたので、事前にe-TAXで入力可能なところから埋めているところです。 住民税申告不要制度の利用が楽 毎年のように確定申告を提出した後、申告不要制度を利用する為、役場にわざわざ住民…

Braveブラウザが結構快適

ここ数か月、サブのブラウザとしてBraveブラウザを使用しているのですが、これが結構いい感じです。 Braveブラウザとは ja.wikipedia.org Brave(ブレイブ)は、Brave Softwareによって開発されているウェブブラウザである[5]。Chromiumをベースとしており、…

オリックスのふるさと優待到着【2021年】

今年は諸事情で期限ぎりぎりで申し込んでいたオリックスのふるさと優待が到着しました。一昨年、昨年と鎌倉ハムセットでしたが、今回はちょっと変えました。 優待品到着 今回、申し込んだのはピーコックのオーブントースターです。 ふるさと優待のカタログに…

Amazonプライムビデオの視聴履歴って

Amazonのプライム会員なので、PrimeVideoを偶に観るのですが、記憶力が落ちてきたのか、何を観たっけと思うことが多くなってきました。 というわけで、視聴履歴を確認してみることに。 PCからプライムビデオの視聴履歴を見る ほぼ映画を観るのはFireTVスティ…

新型コロナワクチン接種完了

東京オリンピック・パラリンピックも無事終了して、またいつもの如く、TVを観ない生活に戻っている今日この頃。 漸く順番が回ってきて、新型コロナワクチン接種に行ってきました。 ワクチン接種1回目 打ったのはファイザー製。 集団接種会場に出向き、事前に…

日本水産からの株主優待【202107】

日本水産(ニッスイ)から株主優待品が到着しました。缶詰等の詰合せセットになります。やっぱり食べ物の優待はいいですね。 日本水産の株主優待品 保有株数が500~1,000株未満で3,000円分、1,000株以上で5,000円分となります。 こちらも前回の日本製紙と同…

日本製紙からの株主優待【202107】

日本製紙から株主優待品が到着しました。 家庭用品詰合せセットですね。 日本製紙の株主優待品 家庭用品詰合せ。 段ボール1箱に以下が入ってました。 スコッティ フラワーパック3倍長持ち4ロール(ダブル) スコッティ キレイの仕上げハンドタオル1箱 クリネッ…

血便からの便秘に苦しむ

今月は医療費がかかったなあとか思っていたのですが、最後にこんなことが起きるとは。。。 いや、マジでしんどかったです。 血便が出た そもそものきっかけと思われるのですが、先週末トイレに行った際、なんだかいつもと感じが違うなあとふと便器をみると赤…

ナフコからの株主優待【202106】

ナフコから配当金明細と共に株主優待品が届きました。 ギフト券ですね。 ナフコの株主優待品 UCギフト券です。 優待品取得条件は以下のとおり。 100株以上 ・・1,000円分(3月末)、500円分(9月末) 500株以上 ・・3,000円分(3月末)、1,500円分(9月末) …

ギガプライズからの株主優待【202106】

ギガプライズから株主優待品が届きました。 QUOカードですね。 ギガプライズの株主優待 貰えるQUOカードの金額は以下の通り。 継続保有期間3年未満の場合 100株以上:1,000円分 200株以上:2,000円分 500株以上:3,500円分 1,000株以上:6,000円分 継続保有…