セミリタイアもどきの中年ニートブログ

セミリタイアもどきの中年ニートブログ

2018年よりセミリタイア中。50過ぎ独身男の備忘録

投資信託協会のガイドブックを取り寄せてみた

資産運用

先日、申し込んでいた投資信託協会が発行しているガイドブックが到着しました。

届くまで2週間程度かかる場合があるとの事でしたが、1週間かかりませんでした。

投資信託協会のガイドブック

ガイドブックを申し込んだきっかけは、インデックス投資家として有名な水瀬さんのブログで紹介されていて、興味を持ったからです。

投信やリートなどについて分かりやすく解説したガイドブックを投資信託協会が作成していて、それらが無料で手に入りますよということでしたので、速攻で申し込みました。

 

電子ブックやPDFでもダウンロード可能との事でしたが、やっぱり紙の方が見やすいかなと紙ベースのものにしました。

紙ベースのものも無料とはかなり太っ腹です。(個人だと一人一回まで無料)

www.toushin.or.jp

 

到着したのがこちら。

ガイドブック

リーフレットを合わせて全部で8種類。

メインは以下の2つで基本的なことが書かれています。

それぞれ数十頁で、かなり分かりやすいと思いました。

  • わかりやすい投資信託ガイド
  • わかりやすいリートガイド

あとは数頁ものです。

  • 投資信託つみたてBook
  • 知っておきたい投資の基本
  • なるほど!投資信託説明書ガイド
  • まるわかり投資信託の運用報告書
  • 資産形成×相性診断
  • 自分で育てる、自分の年金 iDeCo

初心者向きだけど

内容は基本的なことが書いてありますから、これから投資を始めようかなと思っている初心者向きではあります。

まあ、それは申し込む前から、分っていたことではありますが。。。

 

それでも復習できたりもしますから、申し込む価値はあったかなと思います。

なんといっても無料ですしね。

イオンモバイル

ちなみにガイドブックを読んだ感想等のアンケートも同封されていたのですが、FAXで返信をとの事で、そこはメールとかサイト上での回答にした方がいいのになあとは思いました。

FAXだと敷居高くて、感想等が集まらないのでは。。。。

 

興味のある方は申し込んでみてはいかがでしょうか。