セミリタイアもどきの中年ニートブログ

セミリタイアもどきの中年ニートブログ

2018年よりセミリタイア中。50過ぎ独身男の備忘録

2019-01-01から1年間の記事一覧

40年ぶりにルービックキューブをやってみた

いつのもようにYoutubeを観ていたら、ルービックキューブの動画が目に付いたので、何気に観たのですが、懐かしさもあり、ちょっと興味を惹かれてしまいました。 ルービックキューブ 50歳前後の方にはわかると思いますが、ルービックキューブは子供の頃に大ブ…

年金繰り上げ受給時の減額率が変更される模様(0.5%⇒0.4%)

先日、厚生労働省の年金改革案の記事を見ていると、年金繰り上げに関して、気になる内容がありました。 www.moneypost.jp 年金繰り上げ時の減額率が変更 10月の日経にも載っていたんですね。 www.nikkei.com 年金の繰り下げに関しては増額率は0.7%のままの…

TVのリモコンが壊れた。。。。

暇つぶしに録り溜めしていたTV番組でも観ようとしたところ、TVからHDDプレーヤーへの入力切替ボタンが反応しません。。。何度か強弱を変えながら、押してみたのですが、全然ダメでした。 リモコンの一部のボタンが効かない 全てのボタンが効かないわけではな…

AQUIZがまたルール変更するみたい

AQUIZが2020年1月に大型アップデートするとのこと。 最近はクイズ参加人数も減ってきていることもあり、大幅に内容を見直すみたいです。 AQUIZの大型アップデート(2020年1月) 大型アップデートに至った経緯は以下に詳細がありますが、要は「AQUIZバトル」が…

楽天証券オリジナル卓上カレンダーが届いた

楽天証券から大きめの封筒が届きました。 なんだろうと開封してみると、『楽天証券オリジナル卓上カレンダーキャンペーン』で応募していた卓上カレンダーでした。 そういや、そんなのにエントリーしていた気がします。 (1,2か月前のことなのに覚えてない。。…

サンプル百貨店でお買い物

ちょこちょこチェックしているサンプル百貨店『ちょっプル』でお得そうなものがありましたので、買ってみました。 サンプル百貨店とは サンプル百貨店は日本最大級のサンプリングサイトです。 通常価格の最大半額から1/3の「お試し費用」で商品の購入が可能…

75歳以上の医療費窓口負担見直し

日経に社会保障制度改革の中間報告の記事が載ってましたね。 年金受給開始年齢の上限を現行70歳から75歳に引き上げるとか、紹介状なしの大病院での初診料を引き上げるとか色々ありますが、一番ニュースになっているのは75歳以上の医療費負担の見直しでしょう…

米国株取引手数料の各社対応まとめ【2019/12】

DMM.com証券が始めた米国株式取引手数料の無料化ですが、大手ネット証券はどう対応したのかを纏めておきます。 velstage.hatenablog.com 米国ETFの一部買付手数料の無料化 SBI証券及びマネックス証券 SBI証券とマネックス証券は無料化開始日と対象の米国ETF…

クレジットカードで身に覚えのない明細がきて焦った

今日(12/14)、楽天カードから【速報版】カード利用のお知らせが届きました。 利用日が12/13となっており、全く身に覚えがありません。 利用先を調べる 速報版のメールには利用日、利用者、利用金額しか明記されていません。 利用日は12/13、利用者は本人、利…

ドラクエXのブラウザ版ベータテストに参加してみた

オンラインゲームの「ドラゴンクエストX(以降DQX)」ですが、先日、ブラウザ版のリリースを予定しているというニュースがありました。 japan.cnet.com DQXのブラウザ版 サービス開始予定:2020年春 プラットフォーム:HTML5に対応ブラウザ Google Chrome Safa…

コストコのオンライン通販が始まりましたけど。。

コストコのオンライン通販が本日(12月10日)より始まりましたので、早速、サイトを確認してみました。 コストコのオンライン通販 www.costco.co.jp コストコのオンライン通販を使用する前提としてコストコの会員になる必要があります。個人ですとゴールドスタ…

株式売買手数料無料化合戦が始まった

松井証券が1日50万円まで国内株式売買手数料の無料化を発表したかと思えば、SBI証券も負けじと同様に1日の約定代金50万円まで手数料の無料化を発表したようです。 www.itmedia.co.jp 国内株式売買手数料の無料化比較【随時更新】 松井証券の場合 2019年12月2…

一般NISAは結局どうなるのか

NISAについての記事がまた出ていました。 つみたてNISAの5年延長とジュニアNISAの廃止はどうやら決まりのような感じです。 一般NISAについては前回の記事内容より新しい情報が出ていました。 新制度の一般NISAは2階建て? 前回の記事では従来型に加えて「積…

DMM.com証券が米国株の取引手数料を無料化

最近、国内のETF/REITの信用取引手数料や投信の購入手数料を無料にするとか色々と手数料無料化のニュースが出ていましたが、ついに米国株の取引手数料も無料にするところが出てきました。 DMM.com証券が米国株式取引手数料を完全無料化に DMM.com証券が米国…

One Tap BUYの米国株に27銘柄(バークシャー・ハサウェイ等)追加

One Tap BUYで取引できる米国株に27銘柄追加されました。 本日(12/3)から取引開始可能です。 One Tap BUYとは? 一応、One Tap BUYの説明をしておきます。 www.onetapbuy.co.jp One Tap BUYはスマホから取引を行うスマホ専用証券会社です。 メリットとしては…

三菱商事から美術館無料招待券が届いた

三菱商事から中間配当関係書類が届きました。 中には中間配当金計算書と共に静嘉堂文庫美術館の無料招待券が入っていました。 静嘉堂文庫美術館 静嘉堂文庫美術館は東京の二子玉川駅近くにある美術館です。 URL:www.seikado.or.jp 静嘉堂は、岩﨑彌之助(1851…

どうやら一般NISAも延長の模様

先日、つみたてNISAが期限延長の方向で検討されているとのニュースがありましたが、通常の一般NISAは延長されないような雰囲気でした。ところが、今朝の朝日新聞デジタルによると、どうやら一般NISAも延長する方向で検討されているようです。 結局どうなるの…

三菱商事から卓上カレンダーが届いた

先日のJTに続き、今度は三菱商事からカレンダーが届きました。 こちらは卓上カレンダーでした。 2020年の卓上カレンダーはダイソーで購入済みだったのですが、こっちの方が上等そうですので、こちらを使おうかなと思います。 一応、メルカリで調べてみると、…

JTカレンダー到着

株主優待で希望していたJTのカレンダーが届きました。 サラリーマン時代には自社や取引先から貰えたりしたのですが、それもなくなりましたので、重宝しそうです。 株主優待で希望する人も多いと思いますから、それなりに費用がかかっているでしょうね。 配当…

楽天ペイが障害つづき

土曜日(23日)にも障害がありましたが、本日(25日)も障害があり、楽天ペイが使えませんでした。 楽天ペイでまた障害 期間限定ポイントの期限が迫ってきたこともあり、コンビニにて楽天ペイで支払いをしようとしたところ、緊急メンテナンスとの表示が出て使え…

仮想通貨がまた暴落

仮想通貨(暗号資産)がまた暴落してますね。 一時はビットコイン(BTC)も100万円台に回復していましたが、70万円台まで急落しています。イーサリアム(ETH)も同様に急落しており、一時15,000円台になっていました。 今回の急落の原因 相変わらず、乱降下が激し…

つみたてNISAは延長らしいですが。。

つみたてNISA(積立型・少額投資非課税制度)が延長されるとの報道がありました。現行では最長で2037年末まででしたが、原則としていつから始めても20年間、非課税になるとのこと。とりあえず、いいニュースではありますね。 www.nikkei.com つみたてNISAは延…

損出しクロスをしてみました

今年は株高ということもあり、一部利益確定して譲渡益がありますので、ちょっと早い気もしますが、配当金狙いの含み損銘柄の株を損出しクロスしました。 損出しクロスとは? 年末恒例といいますか、損出しクロス自体は株式投資をしている方にとっては当たり…

EXCELのVLOOKUPとINDEX&MATCH

EXCELでのVLOOPUP関数とINDEX&MATCH関数の備忘録です。 VLOOPUP関数はよく使っていましたが、INDEX&MATCHは全然使用していませんでした。便利そうですので、忘れないように記載しておきます。 VLOOPUPとINDEX&MATCH 取得先より検索先が左側にある場合 VLO…

ブラックフライデーって何なん?

アマゾンジャパンが日本でブラックフライデーセールを開催するとのニュースがありました。ブラックフライデー?なんでしょう? www.itmedia.co.jp そういや、アメリカでそんなことやってたなあぐらいの認識しかありませんでした。 ブラックフライデーとは ブ…

次のターゲットはメルカリなんですかね

最近の大きな話題と言えば、Yahoo! JAPANとLINEの経営統合の報道でしょう。 Zホールディングス(Yahoo! JAPAN)の株を少し前まで保有していましたので、個人的にはとても残念な感じになってしまいましたが、ニュース翌日(11/14)は株価が高騰してましたね。 各…

お財布.comサービス終了を発表

登録していたポイントサイトのひとつである『お財布.com』ですが、2020年01月31日(金)12:00をもって全サービスを終了する旨のアナウンスがありました。 毎日、お財布スタンプラリーをしていたぐらいでしたが、コインが多少溜まっていましたので、一瞬どう…

スプレー缶の空気入れが意外と便利だった

自転車のタイヤの空気が減ってきていて空気を入れないとなあと思っていたところ、ダイソーでスプレー缶の空気入れというものがありましたので、買ってみました。全然知りませんでしたが、こんなものが売っているんですね。 スプレー缶空気入れ 説明を見ると…

東野圭吾さんの『黒笑小説』を読みました

東野圭吾さんの黒笑小説を読みました。 1編20頁程の短編小説(ショートショート)です。 タイトル通り、ブラックユーモアな内容でした。 流石に売れっ子作家だけあって、話の内容とかオチのつけ方とかうまいですね。 黒笑小説 特に面白かったのは以下の通り…

メルペイスマート払いキャンペーンにのってみる

メルカリでメルペイスマート払いのキャンペーンが始まったようですので、早速、やってみました。 jp.merpay.com メルペイスマート払い 元の名称は「メルペイあと払い」ってやつですね。 2019年11月6日より名称変更して、「メルペイスマート払い」となりまし…