セミリタイアもどきの中年ニートブログ

セミリタイアもどきの中年ニートブログ

2018年よりセミリタイア中。50過ぎ独身男の備忘録

セミリタイア生活2年半経過

振返り

セミリタイア生活が2年半経過しました。

前回、2年の振り返りをしたましたのが、早いものでもう半年経ってしまいました。

まだまだコロナ禍は続いていますが、備忘録として振り返っておきます。

資産は微減

半年前はコロナの影響で株式市場も悲観的な状況となり、資産が激減しましたが、その後はまるでそれがなかったかのような株価推移となり、一時は前年比プラスになりました。

しかし、先月の下げでまたマイナス圏へ。

そうは言っても、減少額は想定より少ないので、良しとしておきます。

労働意欲

自粛生活が続いたことも影響してか、少し労働意欲が出てきていましたので、データ入力系の仕事を何度かエントリーしたのですが、全く連絡もなく、撃沈。。。

50歳無職男の現実を突きつけられた感じです。

無職期間が長引くと益々職につけなさそうな。。。

まあ、労働意欲はまだありますので、なんかまた探そうかなとは思いますけども。

最近の生活

よせばいいものを国内株式の短期売買をやって一喜一憂したり、大型アップデートがあったドラゴンクエストⅩをやったりしていましたが、一番は相変わらずYoutubeですね。

登録チャンネル数が目に見えて増えてます。。。

 

自粛生活で出掛ける機会が減ったことや、今年度から国保が2千円台になったこともあり、生活費が益々かからなくなりました。

そのため、このまま完全リタイアでもいけそうな感じがしないでもないですが、この先ずっと無職でいるのにはまだちょっと抵抗感があります。

他の方のセミリタイア系ブログとかでも書かれたりしていますが、確かにセミリタイア決行時の高揚感や解放感は年々薄れてきています。

2年目以降は色々考えることが多くなりました。

特に今年はコロナという特殊要因でテレワークが普及していることもあり、辞めなくてもよかったのかなと考えたり。。。

そんなことを考えても仕方ないのは分かっているんですけどね。

 

Go Toキャンペーンも始まりましたし、息抜きにでもどこか行こうかな。

次はまた半年後に振り返ろうかと思います。

 

velstage.hatenablog.com

  

velstage.hatenablog.com