セミリタイアもどきの中年ニートブログ

セミリタイアもどきの中年ニートブログ

2018年よりセミリタイア中。50過ぎ独身男の備忘録

ゲームアカウント売買ってあり?

オンラインゲーム

ゲームアカウント等の売買があるのは、なんとなくは知っていましたが、それを専門にやっている会社とかあるんですね。正確には売買の場を提供している会社とか。

リアルマネートレーディング

オンラインゲームやスマホゲームのアカウント等を売買することをRMT(リアルマネートレーディング)っていうんですね。

言葉は聞いたことがありました。

ja.wikipedia.org

先日、オンラインゲームのDQXの関連サイトを検索していると、RMT関連のサイトがヒットしました。

gametrade.jp

サイトに売買ランキングが載っていて、DQXはPCゲームの8位でした。

ちなみに現時点(2020/06/26)でのランキングは以下のようになってます。

スマホゲーム部門

  1. モンスト
  2. パズドラ
  3. 白猫プロジェクト
  4. シャドウバース
  5. FFBE
  6. 崩壊3rd
  7. プリンセスコネクト
  8. 七つの大罪

PCゲーム部門

  1. 千年戦争アイギス
  2. あやかしランプル
  3. あつまれ どうぶつの森
  4. APEX Legends
  5. オトギフロンティア
  6. ポケットモンスターソード・シールド
  7. フラワーナイトガール
  8. ドラクエ10(DQX)

興味本位でDQXのところを覗いてみたところ、アカウントで5万前後、高いのだと数十万で売りに出されています。。。

ゲーム内通貨だと数千万ゴールドで1万前後、その他アイテムも売買されているようです。

なるほど。。。

ゴールドならそれぐらいは持ってたよなあ、なんて思ってしまいました。。。

 

ちなみにDQXに限らないとは思いますが、基本的には規約でRMTは禁止されているかと思います。DQXでは発覚した場合、販売側・購入側共にアカウント停止等の処置が取られるようなことが書いてありました。

でも、毎月のようにRMT調査報告があることを考えると、一定数はいるということなんでしょう。

RMTは違法?

日本ではRMTに関する法律がないので、違法ではないという主張と、著作権侵害等にあたるから違法だという主張があるようです。

現状、RMTを扱っている専門の会社がいくつもあることを考えると、グレーっぽいですね。ちなみに韓国では違法との事です。

 

自分でレベル上げやらをやるのが面白いというところがあるとは思うのですけど、代行とかも需要があるということなんでしょうか。

お小遣い稼ぎでやっている人もいるんですかね。

本業にしている人もいたりして。。。