セミリタイアもどきの中年ニートブログ

セミリタイアもどきの中年ニートブログ

2018年よりセミリタイア中。50過ぎ独身男の備忘録

Gmailに迷惑メールが届きだした

迷惑メール

月日の経つのが早いこと。もう6月半ばですか。

2020年の半分が終わりますね。

本当なら東京オリンピックの話題で楽しみな時期だったはずですけど、来年の今頃はどうなっているんでしょうね。

さて、毎日メールをチェックしていると、最近、迷惑メールが届きだしたことに気が付きました。

Gmailに迷惑メール

Gmailを利用されている方は多いと思います。

私も複数のGmailアドレスを保持しているのですが、その中で最も古くから利用しているアドレスに最近、不審なメールが届いてます。

当該メールアドレスを確認してみると、一番古い受信メールが2006年09月だったので、14年近く利用していることになります。

今までは迷惑メールなど届かなかったのですが、これだけ長いこと使っているとどこからかアドレスが漏れているんでしょうかね。

 

折角なので、どんなのが来ているか確認してみます。
受信から30日後に自動的に削除されますので、直近のしか残ってませんけど。

MyJCBカード

タイトル:【重要】お客様の【MyJCBカード】が第三者に利用される恐れがあります。

⇒送信元アドレス(From)がqa.jcb.co.jpになっていますので、リンク先が怪しいことに気が付かないと、騙される方もいるかも知れません。

三井住友銀行カード

タイトル:【重要】お客様の【三井住友銀行カード】が第三者に利用される恐れがあります。

⇒こちらも送信元アドレス(From)がra.smbc.co.jpとなっていますので、リンク先が怪しいことに気が付かないと、騙される方もいるかも。

楽天市場

タイトル:【楽天市場】お支払い方法を更新してください(自動配信メール)

⇒こちらも送信元アドレス(From)がrakuten.co.jpになっています。

リンク先は怪しすぎますが。。。

グーグル懸賞

タイトル:【全員に現金当たる】春のグーグル感謝祭 大人のおこづかいクジ

⇒送信元アドレスからして怪しさ満載。これに引っかかる方は少ないでしょう。

ただ、配信停止先アドレスに連絡してしまう方がいるかもしれません。

日に複数届いてました。。。。しつこい。。。

リクナビNEXT

タイトル:【リクナビNEXT】年末年始のアルバイト募集

⇒これもアドレスが怪しすぎました。

5月末に年末年始のアルバイトって。。。。。

不思議なことに宛先アドレス(To)に他の方のGmailアドレスが記載されているのは何故なのか。BCCで送信しているのかな。

送信元アドレスだけで判断できない

Gmailの場合、不審なメールは自動的に迷惑メールフォルダに振り分けられることもあり、騙される確率は格段に減りますけど、送信元アドレス(From)だけ見ていると、危ないですね。

 

Gmail以外でも楽天等のポイ活をしているので、毎日沢山のメールが届きますが、安易にリンクのクリックをしていたら、そのうちやられそうです。。。。

アンチウィルスソフトは必須ですけど、万能ではありませんし、最低限、リンクをクリックするなら、リンク先アドレスの確認はしておかないといけませんね。

まあ、基本的にはリンクのクリックをしないことがいいとは思いますけど。