セミリタイアもどきの中年ニートブログ

セミリタイアもどきの中年ニートブログ

2018年よりセミリタイア中。50過ぎ独身男の備忘録

Yahoo!BB ADSLからOCN光へ

OCN光

ADSL終了の通知が来てから早数か月。

色々検討した結果、OCN光を導入することにしました。

OCN光とひかり電話加入

今まではYahoo!BB ADSLと固定電話で3,700円程度。

光回線は色々な会社でキャンペーンを行っていますが、OCN光もキャンペーンがあり、マンションタイプで3年自動更新型が36か月1,300円引き、37か月以降も1,200円引き。

ひかり電話が月500円なので、計4千円ちょい。

スマホもOCNモバイルを使用している為、モバイル割が月200円あり。

まあ、いいかなと。ソフトバンク光だと3年目以降が高くなるし。。

ただ、OCN光だと工事費がかかるので、それを考えるとあんまり変わらないのかもしれませんけどね。

 

まずは対象エリアを確認。問題なさそうでしたので、次は管理人(オーナー)にも確認することに。

光回線がどこまで来ているかを確認したのですが、あんまり詳しくないようで、下までは来ているはずとの事。

入れてもいいとのことだったので、申込。(ちょっと不安。。)

 

約2週間後に工事。

工事自体は30分程度で無事完了しました。

ネット接続設定はこちらの作業です。

 

しかし、ここから少し躓きました。

NTT設置の機器に手持ちの無線LANルーターを接続して、ネット接続をしようとするも繋がらず。。。

ひとしきり悩んだあと、機器近くにノートPCを持っていき、有線LAN接続。

 

繋がらない。。。

ここでふと、ユーザ認証ってやってないよなあと気が付きました。。。

何やってんだか。。。繋いだらすぐに接続できると何故か勘違いしてました。。。

 

OCNの契約書をPDF保存していたっけと思い出し、認証ユーザIDとパスワードを確認。

NTTの機器の説明書を見ながら有線LAN接続し、パスワード設定(初回要)すると、プロバイダの認証ユーザ、パスワード設定画面が表示されたので、入力。

これでネット接続できることを確認。

 

次にそこから無線LANルーターに接続して、無線LAN接続も確認。

今度は無事にネット接続を確認できました。

いや、よかった。

普通、10分程度で終わるだろうとは思いますが、ここまで1時間以上経過してました。。なんとも情けない。

通信速度を確認

直近でのADSLの通信速度は3Mちょっとでした。

ADSL通信速度

 

工事前に暫定的に楽天モバイルのRakutenMiniでデザリングをしたときの速度は6M弱。

 

楽天モバイル通信速度

 

 

余談ですが、この時、光にしなくてもこれでいいんじゃ?とも思ったりもしました。

来年5月までは無料ですし。

ただ、エリアがパートナーエリアで月5Gまでなので、うちではちょっと足りない。

無制限なら、これもアリかも。

 

次に光回線の有線LAN接続は260M。

まあまあですかね。

光回線通信速度

 

無線LAN接続は120M。有線の半分ぐらいになっちゃいました。

無線LAN通信速度

IPv6用のルーターに変えたら、もうちょっと変わるのかな。

でも、特にこれぐらい出てれば問題ないかなと。

 

ADSL終了対応は一応終わり

思ったより早かったADSL終了時期でしたが、光回線への切替も終わりました。

最後にYahoo!BBへ解約の連絡。

一通りソフトバンク光やらエアーの話をされたものの、解除手数料もかからないとの事で、無事解約完了。

あとはレンタルモデムの返却のみ。

よく考えたらYahoo!BBADSLは20年近く使っていましたね。

そのせいもあり、メールアドレスの整理にめっちゃ時間がかかりました。

多分、まだ切替忘れのサイトもあるとは思いますけど、主要なものは切替えたので、困ることはないだろうとは思います。

 

ADSLの終了はちょっと寂しい気もしますけど、時代の流れですかね。