セミリタイアもどきの中年ニートブログ

セミリタイアもどきの中年ニートブログ

2018年よりセミリタイア中。50過ぎ独身男の備忘録

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【コロナショック】1週間で1年分以上の生活費が溶けた

2月最終週の株式市場は大荒れでしたね。 近年にない急ペースで下げまくりです。まだ、終わったわけでもないですけど、生活費1年分以上の資産が減少しました。。。。 数年後にはコロナショックとして語られるのでしょうけど、備忘録として残しておきます。 日…

ニッケから株主優待がきた【2020年2月】

ここ連日の世界的な株安で、資産が減ってきて悲しい毎日ですが、そんな中、ニッケから期末配当金計算書と共に株主優待が届きました。 ニッケの株主優待 www.nikke.co.jp 前回の8月に続き、QUOカード500円分です。 velstage.hatenablog.com 500円のQUOカード…

配当等の申告不要制度を利用するため住民税申告に行ってきた

確定申告はe-TAXにて2月初旬に済ませていましたが、還付金も無事振り込まれましたので、配当所得と株式譲渡所得の申告不要制度を利用するため、住民税申告に行ってきました。 住民税における申告不要制度 一応、申告不要制度について纏めておきます。 色々な…

折り畳み傘のセットはこれがおすすめ

雨模様の中、出かけていたのですが、予報通り大雨に遭いました。 鞄の中に折り畳み傘を入れていますので、いつもどおりにそれを使ったのですが、便利だなあと改めて思いましたので、少し紹介しておきたいと思います。 自動開閉折り畳み傘 折り畳み傘も自動開…

東京オリンピックはどうなるのか

毎日毎日、新型コロナウィルスの話題ばかりで嫌になりますが、東京オリンピックがどうなるのか、気になる人も多いと思います。 東京オリンピックは無観客でも開催? 以下、産経の記事です。 www.iza.ne.jp 新型コロナウイルスの国内感染が拡大するなか、政府…

0SIMのサービスが終了するらしい

月間のデータ通信量500MB未満迄は無料がウリだった0SIMが終了するとのアナウンスがあったようです。私はデータ通信に0SIMを使用していますので、早速、発表内容を確認してみました。 「0 SIM」が8月31日でサービス終了 mobile.nuro.jp 2/17で新規受付も終了…

最近嵌っているYoutube番組

最近は新型コロナウィルスのニュースばかりで、いよいよ国内でも感染者が増えてきましたね。それだけが理由ではありませんが、出かける機会もちょっと減ってきて、Youtube三昧になっていたりしますので、個人的に最近お気に入りの番組を紹介していきます。 …

松井証券の貸株口座開設キャンペーンに申し込んでみた

松井証券から貸株口座開設キャンペーンのお知らせのメールが届きました。 キャンペーン期間中に貸株口座を開設すると抽選で100名様に2,000ポイントの松井証券ポイントがプレゼントされるという内容でした。 松井証券の貸株口座を開設 抽選で100名との事です…

0simユーザがau PAYを使う場合は要注意

au PAYの20%還元が最近話題です。 週単位で実施らしいですが、1回目は2日間で上限額に達したというアナウンスがありました。どうやら、転売屋が家電量販店に押し寄せたみたいです。PAYPAYの時と一緒ですね。 私も一応、au PAYをインストールして使ってみま…

Amazonプライムビデオで鬼滅の刃を一気見してしまった

普段、アニメは観ないんですが、ずっと気になっていた「鬼滅の刃」がAMAZONプライムビデオにありましたので、見始めたところ、結局、週末で一気見してしまいました。 「鬼滅の刃」は確かに面白い いまさら言うことでもないのかも知れませんが、流石に人気が…

仮想通貨の価格が上がってきた

最近、またビットコイン等の仮想通貨の価格が上昇してきました。 そんな中、ちょっと気になる話題がありました。 バフェットがビットコインホルダーに 以下の記事です。 crypto.watch.impress.co.jp 記事タイトルだけ見ると、バフェットがビットコインを購入…

マイナンバーカードのマイナポイント【準備編:マイキーID発行】

マイナンバーカードを利用したキャッシュレス決済の還元策であるマイナポイント事業が始まりますが、今回、その事前準備のマイキー発行をしてみました。 マイナポイント事業 事前準備 マイキーIDの管理 マイナポイントの申込は2020年7月(予定)から マイナポ…

JRAのキャンペーンでQUOカード当選

JRAから郵便物が届きました。開封してみると、中にQUOカードが入っていました。 何だっけ?と一瞬思いましたが、あれかと思い出しました。 令和元年有馬記念キャンペーンの当選品 そういえば、年末に対象レースで500円以上投票すると応募できる有馬記念キャ…

メルカリはドコモと組んだんですね

NTTドコモとメルカリの業務提携が発表されました。 2019年11月にYahoo! JAPANとLINEの経営統合の話があり、次はメルカリかなと思っていましたが、PayPay陣営には入らなかったみたいですね。 ドコモとメルカリが提携発表 www.nikkei.com NTTドコモとメルカリ…

週明けの株式市場は意外と崩れなかった

ここのところ、新型コロナウィルスの話題ばかりで、先週末の米国株式市場が大幅下落したこともあり、週明けの日本市場は相当爆下げするのかなと久々に朝からパソコンの前に陣取ってました。 日経平均株価は意外に下げない もっと急落するのかと思いきや、意…