セミリタイアもどきの中年ニートブログ

セミリタイアもどきの中年ニートブログ

2018年よりセミリタイア中。50過ぎ独身男の備忘録

マネックス証券で円貨が増えていた疑問が解決した

解決

前々から気になっていたマネックス証券総合口座の円貨が増えている件、色々調べてやっと解決した。いや、よかった。

マネックス証券の円貨が知らないうちに微妙に増えている

マネックス証券にログインして表示される総合口座の円貨資産がたまに増えていることがありました。

精算表をみると外国株口座からドル円交換されて、総合口座へ振替入金されていました。原因を調べてはいましたが、結局その時はわからず。

 

キャッシュバックにしては金額が大きいですし、そもそもETF売買をしていない。。。

 

ここ最近も同じような感じになったので、再度調査。

米国株を売却した数日後にその現象になっているようなので、そのあたりのQAを調べてみました。

原因は源泉徴収だった

それらしいものを発見。

QA

源泉徴収ありの特定口座で米国株を売却した場合、円貨ベースで3営業日に証券総合取引口座で源泉徴収を行うとのこと。

外国株口座の円貨が不足している場合は外貨から円貨の為替振替をして不足分を充当すると。

 

まさに求めていた答え。外国株口座は全てドル保有

そういうことだったんですね。

 

で、本来はそのまま源泉徴収されて気付かないうちに減算されているところが、今年初めに一部損切りをしていたため、通算損益マイナスとなっていて、減算されずに総合口座の円貨が増えているように見えていたということなのかな。

 

はじめは不正ログインでもされているのかなとちょっと不安になっていたのだけど、別に出金されているわけでもなく、もやもやした感じでしたが、これですっきりしました。

 

結構レアケースなんですかね。単に無知だっただけか。。。