セミリタイアもどきの中年ニートブログ

セミリタイアもどきの中年ニートブログ

2018年よりセミリタイア中。50過ぎ独身男の備忘録

Yahoo!BB ADSL終了のお知らせが来た

ADSL

数日前にYahoo!BB ADSLサービスの提供終了に伴う移行手続き案内が来ました。

地域毎に異なるのでしょうが、どうやら私の地域では2021年3月末で提供終了との事です。

思ったより早い。

Yahoo!BB ADSLサービス終了

以前にも2024年3月末でサービス終了(2020年3月以降、一部地域から順次終了)との案内がありましたが、まだ、数年はいけるだろうと高を括っていました。

いや、一部地域に入っていたとは。。。

案内

今回、送付されてきた書類の中に特別プランご提案書というのが入っていました。

  • SoftBank Airは電話と基本サービスのセットで3年間2,300円特別割引の月3,380円。
  • SoftBank光も同じようにセットで2年間2,757円特別割引の月4,700円。

確かに特別割引期間の数年間はお得です。

ただ、Airは4年目以降は5,680円とお高めですし、基本的に2年契約ですから、違約金とかターミナル代金を考えると、結局、4年間は使わないといけなくなるので、かなり躊躇します。

そもそも、一度、お試しして辞めてますし。。。

 

velstage.hatenablog.com

 

変更するなら、光になるのかなとも思いますが、こちらも3年目以降が7,457円と結構お高め。

さて、どうするか。。。

とりあえずメールアドレス登録サイトの変更

Airにせよ光にせよYahoo!BB基本サービス(月300円)に加入すると、Yahoo!BB ADSLで付与されたメールアドレスは維持できるようです。

そう考えると、ソフトバンクでいいのかなとも思いましたが、他の選択肢も考えたいので、いい機会ですから、全て変更することにしました。

 

ここのところ、その作業を行っているのですが、Yahoo!BB ADSLを10年以上使っている為、色々なサイトに当該アドレスを登録しており、変更作業は思った以上に大変です。

銀行、証券会社、ポイントサイトその他諸々、登録サイトが多すぎて嫌になってます。。。

まだ、時間はあるので、地道にやっていくつもりですけど。

あと半年

ADSL終了まであと半年ほど。

光回線が第一候補ですが、どの会社にするか、もう少し考える必要がありそうです。

そもそも賃貸で光回線が入っていませんから、大家さんにも了解を取らないといけないんでしょうし。

まあ、今までより通信費がかかるのは確実ですかね。。。