セミリタイアもどきの中年ニートブログ

セミリタイアもどきの中年ニートブログ

2018年よりセミリタイア中。50過ぎ独身男の備忘録

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

手数料無料のスマートプラス(STREAM)の口座開設をしてみました

久々に新しい証券会社の口座開設してみました。 スマートプラスです。現物取引も信用取引もすべて手数料無料で、取引はSTREAMというアプリを使用するみたいです。 手数料無料の仕組み 早速、口座開設してみた ログインに使用するメールアドレスとパスワード…

久々に読んだシドニィ・シェルダンはやっぱり面白かった

シドニィ・シェルダンの新十戒を読みました。シドニィ・シェルダンの本を読むのは多分、20数年ぶりのような気がします。ですが、やっぱり裏切らないですね。超訳で読みやすくなっていることもあるかとは思います。まずは新十戒の内容から。 あらすじ 旧約聖…

年金財政検証(令和元年)

5年毎の年金財政検証が発表されましたね。 以下、共同通信の記事より引用します。 厚生労働省は27日、公的年金の長期的な給付水準を5年に1度試算する財政検証の結果を公表した。少子高齢化を受け、標準的なケースで約30年後にモデル世帯の年金の実質的な価値…

レラティブ・ストレングス投資のシグナル判定用EXCEL(更新あり)

レラティブ・ストレングス投資ってご存じでしょうか。 市原さんのブログで提唱されている投資法で、テクニカル指標のレラティブ・ストレングス(RS)を使用したモメンタム投資法です。 以下の市原さんのブログに検証などの詳しいことが記載されています。 etft…

橘玲さんの亜玖夢博士シリーズを読んだのですが。。。

橘玲さんの亜玖夢博士シリーズの2冊を読みました。 橘玲さんの本といえば、『お金持ちになれる黄金の羽の拾い方』とか『臆病者のための株入門』とかを過去に読んだことがあったのですが、この本は少しそれらとは異なっていました。 収録作品(亜玖夢博士の経…

2DK町営住宅「家賃800円」って流石にないでしょ

yahooニュースをみていたら、興味を惹かれた記事がありました。 www.asahi.com 2DK町営住宅「家賃800円」 記事内容を引用します。(Yahoo!ニュース(朝日新聞デジタル)) 山形県河北町は23日、町営住宅の家賃の計算を誤り、2005年度以降、延べ93…

篠田節子さんの竜と流木を読みました

篠田節子さんの竜と流木を読みました。タイトルからは全く内容の予想がつきませんでした。 あらすじ 太平洋上の小島であるミクロ・タタの淡水の泉に生息している「ウアブ」という両生類の記述から始まります。 「ウアブ」の描写を本文から引用すると以下のよ…

ニッケの株主優待

ニッケ(日本毛織株式会社)から中間決算関係書類と共に株主優待のQUOカードが届きました。 www.nikke.co.jp 株主優待概要 ニッケの株主優待制度の概要はホームページにも記載されていますが、以下のようになっています。 保有株式数 優待内容 基準日 1株以上 …

エアコンから水漏れがしていた

先日、実家に帰っていたときにエアコンのトラブルがありました。エアコンのスイッチを入れたところ、ポタポタっと音がしたので、何事かと見ると、エアコンから水漏れがしていました。水漏れと言っても、大量ではなく、ポタポタと垂れてきた感じです。ほぼ一…

マイクル・クライトンのマイクロワールドを読みました

マイクル・クライトンのマイクロワールド上下巻を読みました。 表紙の著者名にはマイクル・クライトンの下にそれより小さな文字でリチャード・プレストンと書いてありました。 どうやら、本著はマイクル・クライトンの遺稿をリチャード・プレストンが引き継…

バナナアイスの思い出

猛暑続きで引き籠り気味になっている今日この頃。 夏になると、思い出すのがバナナアイスです。 バナナアイスといってもバナナ味のアイスクリームのことではありません。 簡単にいうと、バナナを凍らせたものになります。 バナナアイスの作り方 作り方は以下…

クラウドワークスから出金期限に関するお知らせがきた

先日、クラウドワークスより『【クラウドワークス】[重要] 報酬・返金につきまして、出金期限に関するお知らせ』とういうメールがきました。 出金申請期限が迫っている報酬・返金があるという内容でした。 そういえば、最近は全くクラウドワークスの仕事(タ…

再びYahoo!プレミアム会員に

先日、Yahoo!ショッピングで買い物をしていると、『Yahoo!ショッピングでの商品購入と同時にYahoo!プレミアム会員に登録で会員費最大6か月無料』とのキャンペーン表示がありました。 premium.yahoo.co.jp 前回、無料期間の終了に伴い解約したのが、5月末で…

Youtube釣りチャンネルが面白い

それにしても毎日猛暑ですね。朝から30度超えで、エアコンがフル稼働です。私の趣味の一つに釣りがあるのですが、炎天下で釣りをするもんじゃないですね。本日も朝からの釣行だったのですが、午前中でギブアップです。汗だくでふらふらになりました。しかも…

SoftBankAirの勧誘にのって失敗した話

先日、ソフトバンクからADSLの終了に伴い、SoftBank Airへの切替勧誘の電話がありました。はじめは全然切替るつもりはなかったのですが、条件を聞いてみると切替えてみようかなという気になりました。 そもそもSoftBank Airとは SoftBank Airに切替ようと思…

逃げ切り計算機のEXCEL版関数説明編

逃げ切り計算機のEXCEL版を作成してみた話を以前に書きました。今回はその際の関数説明をしていきたいと思います。とはいっても単純な関数しか使用していません。 前回書いた疑問点は解消されていないのですが、まあ、大勢に影響はないかなと判断しています…

JTから株式優待の案内がきた

JT(日本たばご産業)から優待の案内が来ました。保有株数に応じてコースが分かれています。 保有株数毎の各コース Aコース(1,000円相当):100株以上200株未満 Bコース(2,000円相当):200株以上1,000株未満 Cコース(3,000円相当):1,000株以上2,000株…

セミリタイア時の現金比率はどうすべきか

先日、派遣会社に登録したことにより、ちょこちょこ案件の紹介があるのですが、まだ、決めかねている今日この頃です。 さて、タイトルにもある通り、セミリタイア時における資産配分、特に現金比率をどうすべきかを考えています。 現金比率が低下してきた 収…

只野範男さんの完全版無税入門を読みました

只野範男さんの完全版無税入門を読みました。 同著は10年前に『無税入門』としてベストセラーになったそうですが、私は全然知りませんでした。 無税にする仕組み ここでいう無税とは非課税ではなく、給与天引きされた税金が還付されるということらしいです。…

全国学力テストの封筒の書き方間違い続出

今朝のニュースで全国学力テストの封筒の書き方で間違い続出 正答率57%というのがありましたね。 誤答例を見ていて、興味を持ちましたので、そのことを書こうと思います。 www.sankei.com 上記記事から問題を引用しますと 架空の「全国中学生新聞」の住所…