セミリタイアもどきの中年ニートブログ

セミリタイアもどきの中年ニートブログ

2018年よりセミリタイア中。50過ぎ独身男の備忘録

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

9月入学・新学期案?

緊急事態宣言はどうやら延長が濃厚のようですが、学校が長期間休校していることもあり、ここ数日、学校の9月入学・新学期案が話題になっていますね。 9月入学・新学期案 都知事を初め、自治体トップや野党からも新学期スタートを9月へ変更を求める動きが出て…

JTからの株主優待品【2020年04月】

本日、JTより株主優待品が到着しました。 中身はBコース 200株以上1,000株未満保有の株主 【4,500円相当】になります。 ご飯セット(28食) カップ麺セット(24食) 上記のいずれかということで、カップ麺セットの鶏がら醬油味にしました。 12食×2箱。昨今の…

消毒液があったことをすっかり忘れていた

緊急事態宣言から2週間以上が経過しましたが、状況はあまり変わっているとは言えませんね。爆発的な感染にはなっていないのがせめてもの救いでしょうか。 そんな中、気分転換に家の大掃除をしていたら、思わぬものを見つけました。 消毒用エタノールを買って…

現金給付案が二転三転

一旦、減収世帯に30万給付で落ち着いたのかと思いきや、一転して、所得制限なしの一律10万円給付の話になってきましたね。 10万円給付、所得制限なしで調整 www.jiji.com 安倍晋三首相は16日、新型コロナウイルス対策として国民1人当たり10万円の現金給…

コロナ終息織り込み?

安倍首相のマスクの大きさが気になって仕方ない今日この頃ですが、株価は一旦底打ちしたようで、ここのところ反発していますね。 コロナ終息を織り込んできた? 世間ではコロナはまだまだ収束していませんし、人との接触8割削減は、かなり高い目標で、GW明け…

ドラゴンクエストX のバージョンアップ延期

ドラゴンクエストX のバージョンアップ延期のアナウンスがありました。 新型コロナウィルスの影響ですね。 ドラゴンクエストX メジャーバージョン5.2リリース延期 通常通りのスケジュールなら、4月末頃にバージョン5.2のリリース予定でしたが、やはり新型コ…

ついに緊急事態宣言が発令されましたね

ついに緊急事態宣言が出ましたね。GW明けまでですか。 まあ、時間の問題でしたけど、ワクチンや治療薬がないので、結局、このままダラダラと続くことになるんでしょうか。 緊急事態宣言で効果はあるのか? 外国とは違って罰則等もない日本の緊急事態宣言は実…

One Tap Buyの米国株にETF12銘柄追加

One Tap BUYの米国株にETF12銘柄が追加されました。今までは個別株に力を入れていたようですが、ETFも拡充する方向なんでしょうかね。 One Tap BUYとは? 前にも書きましたが、一応。 www.onetapbuy.co.jp One Tap BUYはスマホから取引を行うスマホ専用証券…

セミリタイア生活2年経過

セミリタイア生活開始から早2年経過しました。 前回の振り返りから、まだ半年ですが、外部環境も劇的に変化していますので、備忘録として残そうと思います。 資産激減中 半年前は資産が意外と減っていないと書きましたが、今年に入って、新型コロナ騒ぎで世…