セミリタイアもどきの中年ニートブログ

セミリタイアもどきの中年ニートブログ

2018年よりセミリタイア中。50過ぎ独身男の備忘録

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

どうやら一般NISAも延長の模様

先日、つみたてNISAが期限延長の方向で検討されているとのニュースがありましたが、通常の一般NISAは延長されないような雰囲気でした。ところが、今朝の朝日新聞デジタルによると、どうやら一般NISAも延長する方向で検討されているようです。 結局どうなるの…

三菱商事から卓上カレンダーが届いた

先日のJTに続き、今度は三菱商事からカレンダーが届きました。 こちらは卓上カレンダーでした。 2020年の卓上カレンダーはダイソーで購入済みだったのですが、こっちの方が上等そうですので、こちらを使おうかなと思います。 一応、メルカリで調べてみると、…

JTカレンダー到着

株主優待で希望していたJTのカレンダーが届きました。 サラリーマン時代には自社や取引先から貰えたりしたのですが、それもなくなりましたので、重宝しそうです。 株主優待で希望する人も多いと思いますから、それなりに費用がかかっているでしょうね。 配当…

楽天ペイが障害つづき

土曜日(23日)にも障害がありましたが、本日(25日)も障害があり、楽天ペイが使えませんでした。 楽天ペイでまた障害 期間限定ポイントの期限が迫ってきたこともあり、コンビニにて楽天ペイで支払いをしようとしたところ、緊急メンテナンスとの表示が出て使え…

仮想通貨がまた暴落

仮想通貨(暗号資産)がまた暴落してますね。 一時はビットコイン(BTC)も100万円台に回復していましたが、70万円台まで急落しています。イーサリアム(ETH)も同様に急落しており、一時15,000円台になっていました。 今回の急落の原因 相変わらず、乱降下が激し…

つみたてNISAは延長らしいですが。。

つみたてNISA(積立型・少額投資非課税制度)が延長されるとの報道がありました。現行では最長で2037年末まででしたが、原則としていつから始めても20年間、非課税になるとのこと。とりあえず、いいニュースではありますね。 www.nikkei.com つみたてNISAは延…

損出しクロスをしてみました

今年は株高ということもあり、一部利益確定して譲渡益がありますので、ちょっと早い気もしますが、配当金狙いの含み損銘柄の株を損出しクロスしました。 損出しクロスとは? 年末恒例といいますか、損出しクロス自体は株式投資をしている方にとっては当たり…

EXCELのVLOOKUPとINDEX&MATCH

EXCELでのVLOOPUP関数とINDEX&MATCH関数の備忘録です。 VLOOPUP関数はよく使っていましたが、INDEX&MATCHは全然使用していませんでした。便利そうですので、忘れないように記載しておきます。 VLOOPUPとINDEX&MATCH 取得先より検索先が左側にある場合 VLO…

ブラックフライデーって何なん?

アマゾンジャパンが日本でブラックフライデーセールを開催するとのニュースがありました。ブラックフライデー?なんでしょう? www.itmedia.co.jp そういや、アメリカでそんなことやってたなあぐらいの認識しかありませんでした。 ブラックフライデーとは ブ…

次のターゲットはメルカリなんですかね

最近の大きな話題と言えば、Yahoo! JAPANとLINEの経営統合の報道でしょう。 Zホールディングス(Yahoo! JAPAN)の株を少し前まで保有していましたので、個人的にはとても残念な感じになってしまいましたが、ニュース翌日(11/14)は株価が高騰してましたね。 各…

お財布.comサービス終了を発表

登録していたポイントサイトのひとつである『お財布.com』ですが、2020年01月31日(金)12:00をもって全サービスを終了する旨のアナウンスがありました。 毎日、お財布スタンプラリーをしていたぐらいでしたが、コインが多少溜まっていましたので、一瞬どう…

スプレー缶の空気入れが意外と便利だった

自転車のタイヤの空気が減ってきていて空気を入れないとなあと思っていたところ、ダイソーでスプレー缶の空気入れというものがありましたので、買ってみました。全然知りませんでしたが、こんなものが売っているんですね。 スプレー缶空気入れ 説明を見ると…

東野圭吾さんの『黒笑小説』を読みました

東野圭吾さんの黒笑小説を読みました。 1編20頁程の短編小説(ショートショート)です。 タイトル通り、ブラックユーモアな内容でした。 流石に売れっ子作家だけあって、話の内容とかオチのつけ方とかうまいですね。 黒笑小説 特に面白かったのは以下の通り…

メルペイスマート払いキャンペーンにのってみる

メルカリでメルペイスマート払いのキャンペーンが始まったようですので、早速、やってみました。 jp.merpay.com メルペイスマート払い 元の名称は「メルペイあと払い」ってやつですね。 2019年11月6日より名称変更して、「メルペイスマート払い」となりまし…

サイズ表示は縦横なのか横縦なのか

PC作業をしていて、違和感を覚えることがあります。 それはサイズ、例えば画面サイズの言い方です。プログラミング言語ですと、X値、Y値の順、即ち、横・縦の順になります。一般的にもTVのサイズとか16:9などの横・縦の順です。 縦横か横縦か 寸法を言う場…

Youtubeの長渕剛モノマネ関連動画で一日が終わった

昼前にYoutubeの関連動画にダウンタウンなうの動画で長渕剛モノマネのTakuya Nagabuchi(タクヤナガブチ)が出てきたのが始まりでした。 動画は違法アップロードものでしょうが、このモノマネが激似だった為にすっかり嵌ってしまいました。モノマネをする人は…

AQUIZのクイズバトルのレベルが高い・・・

毎日、飽きずにAQUIZのクイズバトルをやっているのですが、全然賞金を獲得できません。。。。今のところ、10円未満ばかりです。ランキングをみていると、結構、常連がいるみたいですね。せめて100円前後ぐらいはゲットしたいところです。 AQUIZクイズバトル…

田丸雅智さんの『ショートショート列車』を読みました

田丸雅智さんの『ショートショート列車』を読みました。田丸さんの本は前回の『ショートショート診療所』に続いて2冊目です。今回のは都道府県別に全47編のショートショートになっています。 ショートショート列車 上記に書いたとおり、都道府県別に各1つず…

個別株の移管手続きをやってみた

私は複数の証券会社に口座を保有していて、メイン用、積立用、配当狙い用、IPO用等々分けていたりするのですが、同一銘柄のものが複数証券にあったりしましたので、ひとつの証券会社に纏めようと、株式の移管をやってみることにしました。 個別銘柄の出庫と…