セミリタイアもどきの中年ニートブログ

セミリタイアもどきの中年ニートブログ

2018年よりセミリタイア中。50過ぎ独身男の備忘録

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤフオクドームからペイペイドームに改称ですか

福岡のヤフオクドームが来年(2020年)からペイペイドームに改称するというニュースがありましたね。ヤフオクドームもいい名称とは思いませんでしたが、ペイペイドーム。。。。違和感ありまくりです。 this.kiji.is プロ野球ソフトバンクが来シーズンから福岡…

「PayPayフリマ」アプリのAndroid版の提供開始

iOSで先行リリースされていた「PayPayフリマ」アプリのAndroid版が10/28より提供されるということで、早速インストールしてみました。 paypayfleamarket.yahoo.co.jp PayPayフリマ なんか代わり映えしないなあというのが第一印象ですが、考え抜かれたインタ…

AQUIZのクイズバトルがはじまった

毎日、クイズ作成と回答で計60円を稼いでいたクイズアプリのAQUIZですが、昨日(2019/10/24)から、クイズ作成は終わり、1対1のクイズ対戦形式にアップデートされました。 AQUIZバトル こちらに遊び方ガイドがありました。 note.mu AQUIZバトルとは、24時間毎…

ドラクエ10の新バージョンをはじめました

ドラゴンクエストX(オンライン)の新バージョンが本日(2019/10/24)発売されました。新バージョンはVersion5(いばらの巫女と滅びの神)です。 ドラゴンクエストXはオンラインゲーム初心者向き Amazonで予約していましたので、本日(発売日)に届くだろうと…

仮想通貨(暗号資産)の値下がりの原因

ビットコインに代表される仮想通貨(暗号資産)が最近、値下がりしています。 ビットコインでいうと、つい最近までは1BTC:100万を超えていましたが、現在(2019/10/24)は80万程度まで下がってきています。2番手のイーサリアムも1ETH:2万円程度だったものが、1…

PAQYカードが払い戻し可能だったのを知らなかった

部屋の掃除をしていたら、20年近く前のPAQYカードが出てきました。 PAQYカードというのは、日本ゲームカード株式会社(旧日本レジャーカードシステム)が発行していたパチンコホール向けの決済用プリペイドカード(パチンコ用磁気カード)です。よく見てみると、…

いちごJリーグ株主・投資主優待のチケットを申し込んでみた

私はJリートのいちごホテルリート投資法人(3463)を保有しているのですが、先日、Jリーグの試合チケットが抽選で当たるという株主優待案内が来ました。 いちごJリーグ株主・投資主優待 対象者 以下の株主・株資主が対象になります。 いちご(2337):2019年8…

Kindle for PCが結構役に立つ

最近はタブレットやウェブサイトのオンラインで勉強したりする流れになっていますが、昔ながらの本を見ながら、勉強している方も多いかと思います。私もその一人ですが、最近、Kindle for PCを使用した方法が便利だなと感じました。 Kindle for PC Kindle fo…

マルチディスプレイが思った以上に快適

ここ数年はノートPCをメインに使用しています。 それまではデスクトップを使用していたこともあり、キーボードが打ちづらいなあとか画面が小さいなあとか場所を取らないのはいいのですが、ちょっと不満もありました。 23.8インチモニターを購入 Amazonで何気…

高野和明さんの『ジェノサイド』を読みました

高野和明さんの『ジェノサイド』を読みました。 高野さんと言えば、『13階段』とか『6時間後に君は死ぬ』を読んだことがありましたが、この作品はタイトルからなんとなく敬遠していたんですよね。 結構、売れたみたいですね。知りませんでした。 あらすじ 人…

遅ればせながらメルカリデビューしました

今さら感はありますが、メルカリを始めました。 今まではヤフオクで落札したことはあったのですが、出品の経験はありませんでした。 本を結構読むので、段ボール1杯になると、古本屋に売ったりしていましたが、これだと、1箱で良くても数千円程度でした。特…

セミリタイア生活1年半経過

セミリタイア生活が1年半経過しました。というか、無職生活1年半ですね。 時間が経つのは早いもので、あっという間だった気がしますが、備忘録として、ちょっと振り返っておきます。 資産が意外と減っていない 現時点で無職ということもあり、確実に生活費分…

田丸雅智さんの『ショートショート診療所』を読みました

田丸雅智さんの『ショートショート診療所』を読みました。 ショートショートは学生時代から結構読んでいましたが、私の中ではショートショートといえば星新一さんのイメージでした。今の第一人者は田丸雅智さんみたいですね。 ショートショート診療所 18編の…

イートイン脱税って、そりゃそうなるよね

Yahoo!ニュースでコンビニ「イートイン脱税」横行の記事がありました。 記事を読みましたが、まあ、そりゃそうなるよねと思いました。 イートイン脱税とは そもそもどういうことかというと、以下のようなことみたいです。 Yahoo!ニュース(税理士ドットコム)…

JTから株主優待品が到着

本日、JTより株主優待品が到着しました。 8月頃に株主優待案内が来て、希望商品を選択していたやつです。 株主優待品 中身はBコース 200株以上1,000株未満保有の株主様 【2,000円相当】のカップ麺・ご飯詰め合せです。 ホームラン軒のカップラーメン5食分 白…