セミリタイアもどきの中年ニートブログ

セミリタイアもどきの中年ニートブログ

2018年よりセミリタイア中。50過ぎ独身男の備忘録

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

キンカブでポジポジ病を抑える

株価は一時期に比べると、自立反発なのか少し戻してきましたね。 1番底とか2番底とか言われていますけど、日本も都市封鎖がありそうな雰囲気ですし、まだまだ落ち着かなさそうです。 キンカブを利用 大幅下落している中で、ついつい個別株のポジションを取り…

U-NEXTの31日間リトライキャンペーンに申し込み

動画配信サービスのU-NEXTといえば、31日間無料体験が有名ですが、この度、U-NEXTよりリトライキャンペーンの案内メールが来ました。 U-NEXTの31日間リトライキャンペーン U-NEXTを初めて申し込んだのが、2018年09月だったのですが、その際は無料お試し期間…

国民1人10万円現金給付?

新型コロナウィルスの感染拡大が一向に収まる気配がありませんね。 日本はまだましな方ですが、欧米が酷いことになっています。 アメリカへの渡航自粛要請も出されたようで、益々鎖国化が進んでいます。 国民1人10万円現金給付? 緊急経済対策案も連日色…

期間限定無料サイトを利用してみた

最近は新型コロナウィルス対策による休校とか外出自粛等の支援として期間限定で無料公開するサイトが増えてきました。その中からいくつか面白そうだったものを紹介します。 インプレスの人気書籍ムックを全文無料公開 book.impress.co.jp 個人的には、最近一…

フルインベストメントの意味

株式投資等をするにあたり、でフルインベストメントとかフルポジとか色々な用語がありますが、人により解釈が違っているような気がします。 フルインベストメント www.nomura.co.jp 投資信託を運用する際に、投資資金のうち、キャッシュ(現金など安全資産)…

【コロナショック】なかなか厳しい

先日、日経平均が2万円割れと言っていたばかりですが、そんなのは可愛いものでした。コロナ感染が欧米にも広がり、トランプ大統領は欧州の渡航制限を出したりして、マーケットは悪化の一途です。 日経平均は3年4カ月ぶりの安値 下げ幅も終値も何年ぶりとかい…

マネックス証券のキャンペーンに応募

ついにと言うかやっとと言うか、WHOが新型コロナウィルスについてパンデミック宣言をしたようですね。まあ、どう考えてもパンデミックでしょうけど。 東アジアは大分落ち着いてきましたけど、欧米はこれからのようですから、まだまだ長引きそうな感じです。…

【コロナショック】お気楽生活の終焉

新型コロナの影響は収まるどころか益々パニック気味になっていますね。 大相撲は無観客、プロ野球やJリーグの開幕は延期と好転する兆しが見えません。 2020年03月09日の本日、原油や円高の影響もあるかとは思いますが、日経平均株価は2万円をあっさり割り込…

ADSLの速度低下対応?

Yahoo!BB ADSLの速度低下に対する対応を備忘録としてまとめておきます。 もうすぐ、ADSLも終了ですから、次に役立つかは不明ですけども。。 経緯 ここ数日、Yahoo!BB ADSLの速度が急に低下しました。 接続が途切れることもあり、PCの再起動やモデムの再起動…

投信整理にいい機会かも

まだまだ調整が続きそうな株式市場ですけど、このまま下落し続けた場合にやろうと思っていることがあります。 現状、同じようなファンドをいくつも保有 基本的にリスク資産の多くはインデックスファンドの積み立てなのですが、ここ数年、信託報酬の値下げ合…

Amazon Prime Readingでドラえもん

スーパーチューズデーでバイデン氏が躍進したからでしょうか、米国市場は乱高下してますね。1000ドルの上下もなんだか見慣れてきました。 さて、コロナ騒ぎは相変わらずで、近所の図書館も臨時閉館されてしまいましたので、AmazonのKindle本でも読もうかなと…

いよいよスーパーチューズデー

アメリカはコロナ騒ぎや北朝鮮のミサイルより、今は大統領予備選の方が興味があるのではないでしょうか。そんな中、今日はアメリカ大統領候補選びの山場である「スーパーチューズデー」です。 民主党候補は誰になるのか スーパーチューズデーってなんで火曜…