セミリタイアもどきの中年ニートブログ

セミリタイアもどきの中年ニートブログ

2018年よりセミリタイア中。50過ぎ独身男の備忘録

日経平均29年ぶり高値

日経平均株価

米国大統領選挙が混乱していたり、円高進行、欧州ロックダウンと株価にいい材料がなさそうですが、今週はスルスルと日経平均は続伸し、ついにバブル崩壊の高値を更新したとか。

日経平均株価29年ぶりの高値

株価が上昇するときはこんなものかもしれませんが、先月末の下落がなかったかのように、11月に入り、株価は上昇。

本日、終値日経平均株価が2万4325円となり、29年ぶりの高値になったようです。

www.itmedia.co.jp

これは米国株の上昇のおかげでもあるのでしょうが、バイデン大統領になったら、米国株が暴落するっていう話はどこにいったのか。。

結局、大規模金融緩和が大きいんでしょうか。

 

29年前というと、まだ株式投資も始めていませんし、学生でパチンコしかしていなかった記憶が。。。。

あの時代に今の投資環境なら最高だったろうにとは思いますね。

 

史上最高値は1989年12月末の3万8915円ですから、まだまだ全然遠いですけど。

構成銘柄の入れ替えで連続性がないとかも言われていたりしますし、生きてる間に最高値更新が見れるのかどうか。

あまり強気にはなれない

29年ぶりの高値更新とかのニュース報道で、新規参入者が増えそうですし、暫く上昇傾向かもしれませんが、特に買い増しをする予定はありません。

今後の予定としてはインデックスの積み立てを淡々とやり、個別株は年末に向けて損出しクロスと、急騰するなら、売却していこうかなと考えています。

 

コロナの影響もまだまだありそうですし、年末にはどうなっているのか。