セミリタイアもどきの中年ニートブログ

セミリタイアもどきの中年ニートブログ

2018年よりセミリタイア中。50過ぎ独身男の備忘録

電気ポット洗浄でまた分解する羽目に。。。

電気ポッド

電気ポットの洗浄をすっかり怠っていたため、内部のカルキ付着が酷くなってきました。

そこで、久々にポッド洗浄をしたのですが、またしてもトラブル発生です。

1年前のデジャブ

ごく偶に水洗いはやっていたのですが、やっぱりカルキがポッド内部に溜まってきます。1年程前にポッド洗浄剤を使って、洗浄したのですが、その時に給湯できなくなるというトラブルに見舞われました。

velstage.hatenablog.com

今回、その時の残りの洗浄剤が残っていましたので、また使用したのですが、全く同じように給湯できなくなってしまいました。。。

前回のことがあったので、濯ぎを念入りにしていたつもりでしたが、給湯ボタンを押しても、モーター音がかすかに聞こえるぐらいで、水は出てきません。

 

これはデジャブか。。。。

前回、ポッド洗浄には気をつけろと書いていたのに、このザマ。

しょうがないので、またしても分解をすることに。。。

なんとか復活

裏蓋を外して、モーター部分を取り出します。

モーター

さらにネジを外して分解。

モーター分解

あんまり汚れは見当たらなかったのですが、細かいゴミを取り除き、水洗い。

 

再度、モーターを本体に装着。

給湯ボタンを押すと、給湯口から水が出てきました。ほっと一安心。

なんとか今回も復活したようです。

それにしても、わずかなゴミでモーターが回らなくなるんですね。繊細だなあ。

ポット洗浄剤で洗浄する度にこれだと面倒です。

まあ、こまめに洗浄しとけばいいだけの話かもしれませんけどね。

流石に3回も同じことしないように気をつけないと。。。