セミリタイアもどきの中年ニートブログ

セミリタイアもどきの中年ニートブログ

2018年よりセミリタイア中。50過ぎ独身男の備忘録

ソーシャルレンディングのmaneoから遅滞発生の連絡が来た

意気消沈

ソーシャルレンディングのmaneoマーケットからメールが来ました。

メールタイトルが【延滞発生に関するご報告】となっていましたので、嫌な予感はしましたが、やっぱり融資している案件のものでした。

融資案件の遅延発生

今回、遅延が発生したのは今月末が最終返済日のものです。

ソーシャルレンディング自体がリスクがかなりありますから、少額しか融資していなかったのですが、それでもちょっと凹みます。。。。

 

現時点でですが、投資元本5万円に対し、分配金合計は税引き後で5,169円。

2週間後を目途に回収見込み等の詳細をメールするとの事ですが、望薄でしょうね。

なんだかなあ。。。

 

ちなみに今までの融資案件のうち遅延発生はこれで2件目です。

前回は6万円ぐらいが未回収となっています。

こちらは裁判しているらしいですが。。

上記のこともあり、現在は全く新規融資はしていませんが、過去13件のうち、今回を含めて2件が遅延。

全ての分配金を合わせても、結局、マイナスとなってしまいました。。。

残念無念。逃げ切れなかったか。。

反省しきり

今回の案件は利回り6.9%のものでしたが、今ならJT株を買った方がマシですね。

ちょっと目新しいものに手を出す癖を直さないといけないなと反省しきりです。

とりあえず、管理している総資産額から減算しておくことにします。

はあ。。。