セミリタイアもどきの中年ニートブログ

セミリタイアもどきの中年ニートブログ

2018年よりセミリタイア中。50過ぎ独身男の備忘録

ドコモ口座不正預金引き出しの件で口座をチェックした

預金

ドコモ口座の不正預金引き出しのニュースがありましたね。

ドコモ口座を開設していなくても被害に遭うとか。

結局、NTTドコモが謝罪会見してましたけど。

念の為に銀行口座の履歴をチェック

www.itmedia.co.jp

ドコモ口座との連携に対応する銀行は35行とのこと。

大手都市銀行地方銀行、ネット銀行とありますが、私はそのうち、5つの銀行口座を持っていました。

 

うーん、口座開き過ぎだな。。。

 

とりあえず、被害に遭った可能性は少ないだろうとは思いつつ、念の為、預金残高と入出金明細を確認。

特に怪しい出金明細はありませんでした。

ほっと一安心。

 

今回は全て、WEBで確認できる口座でしたので、確認は簡単にできました。

記帳でしか確認できない方は不安でしょうね。

 

それにしてもメアドだけで口座開設できるっていうのは、あまりにもセキュリティ認識がしょぼいですね。キャッシュレス決済で便利になっていく反面、これからもこういった事件が起きそうです。

 

証券口座の方がいいのかなと思ったり。。。

ちょっと災難

この事件のニュース関連で、以前にあった7pay(セブンペイ)事前の謝罪会見がTVで流れていました。

記者の2段階認証について聞かれた当時の社長が2段階認証?何それ?っていう黒歴史の会見が流れていて、ちょっと可哀そうになりました。。。

こういう事件が起きる度に掘り返されてしまうんでしょうか。

 

被害額はいまのところはそれほどでもありませんし、全額補償されるらしいですから、このまま終息するんですかね。