セミリタイアもどきの中年ニートブログ

セミリタイアもどきの中年ニートブログ

2018年よりセミリタイア中。50過ぎ独身男の備忘録

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

結局、歯磨きはいつがいいのか?

私は数か月に1度、歯科の定期健診を受診しているのですが、今月の健診で軽い虫歯が3か所も見つかり、その治療を行いました。 一応、毎月の医療代は5千円の予算を組んではいますが、今月はそれを超えてしまいました。風邪等、気を付けていても罹ってしまうの…

家でのネットはADSLで充分

我が家のネット回線はいまだにYahoo!BB ADSLです。 残念ながら、光回線の普及に伴って、今年(2019年)の2月末を以て新規受付が終了してしまいました。 いまどき、ASDL?と思われるかもしれませんが、はっきり言ってこれで充分です。 ただ、もうマイナーなん…

マクドナルドの無料クーポンがお得

マクドナルドのアプリである「KODO」って知ってますか? 私も最近、友達に教えてもらったのですが、月1で無料クーポンが貰えて、お得です。 www.mcdonalds.co.jp KODOアプリのやり方 やり方ですが、以下の通りです。 1.KODOアプリをダウンロード&インストー…

ほったらかしのビットコインを救出

ここ最近、またビットコインの価格が上昇してきてますね。 1BTCで100万円を超えてきましたので、ほったらかしにしていたBittrexの本人確認手続きをして、出庫・現金化することにしました。 https://international.bittrex.com/ Bittrexの口座が無効扱いにな…

今後の働き方を考える

ここ最近はAmazon Prime Videoを観るか、ドラクエ10をやるかの2択になっています。 そろそろ、本格的に働き口を見つける必要がありますので、真面目に考えないといけませんが、今のところ候補は以下のような感じですね。 今後の働き方について IT系の派遣/フ…

隠れ優待銘柄の貸株でやらかした

保有している株式を証券会社に貸し出す制度である貸株ですが、やらかしてしまったようですので、反省の意味を込めて備忘録として残しておきます。 貸株は各証券会社で優待優先や配当優先の仕組みがあり、権利確定日には一旦、貸株から出庫して、自分の名義に…

Yahoo!クラウドソーシングが結構お得

ポイントをこまめに毎日稼いでいますが、その中でもYahoo!クラウドソーシングで意外とTポイントが貯まります。 Yahoo!クラウドソーシングというのはその名の通り、ヤフーが運営しているクラウドソーシングサービスですが、Yahoo! JAPAN IDさえあれば、利用登…

セミリタイア生活と住民税

セミリタイア生活が2年目に突入して早2か月。 働かないといけないと思いつつ、一度、リタイア生活に入ると、切羽詰まらない限り、なかなか働こうという気になりません。 本日、住民税納付通知が来ましたので、コンビニに振込に行ってきました。 去年の所得に…

楽天ポイントをコツコツ貯める

ポイ活が流行ってますね。私もゆるくやってます。今回は楽天ポイント編です。 楽天ポイントは楽天カードを使用するのが一番貯まりますが、その他にも毎日、コツコツとポイントをゲットしています。 毎朝、スマホアプリ(Android)でやっているのは以下のとおり…

リフレーミングで前向きに行こう

梅雨の季節になりましたね。雨が続いて部屋に閉じこもりがちになったり、あまり他人と会話のない日々を過ごしていると、つい内向きでネガティブな考えになることはありませんか?そんな時に役立ちそうなのが、リフレーミングです。 リフレーミングって何? …

逃げ切り計算機をEXCELで再現してみた

セミリタイア界の御用達でもある逃げ切り計算機ですが、暇つぶしにEXCELで再現してみました。ちなみにEXCEL VBAではなく、EXCEL関数のみでやってみました。 fukuoka.jpn.org 本家の逃げ切り計算機の入力パラメタのサンプルと結果は以下になります。 EXCEL関…

セミリタイアとダイエットは相性がいい

セミリタイアとダイエットは相性がいいと思っています。その理由は主に4つあります。 食事管理がし易い 無駄なストレスがない 規則正しい生活ができる 毎日適度な運動ができる では、私のサラリーマン時代と今のセミリタイア生活を比較して述べたいと思いま…

議決権行使をしてますか?

株主総会案内の季節になりました。 私のところにも毎日のように案内の封書がきています。 封書内には議決権行使書が同封されています。 議決権行使のやり方として、株主総会に出席する方法の他に郵送、ウェブでの行使をする方法があります。 実際、この議決…

Pontaポイント運用は改善の余地あり

Pontaポイント運用って知ってますか? Pontaポイントを株式等で運用するサービスのことで、運用次第ではポイントが増えるかもっていうものです。 20ポイントから利用可能で、日々、運用によってポイント数が上下します。 まあ、最近、色々なポイントでも同じ…

ドラゴンクエスト10で暇つぶし

ドラゴンクエスト10というのはドラゴンクエストシリーズ初の有料オンラインゲームで、2012年から現在まで続いている生きの長いゲームです。 2019年6月現在はversion4.5になります。今年中にversion5が出るという発表がありましたので、まだ暫くは続きそうで…

電気ポットの洗浄には注意が必要

私はタイガー魔法瓶の電気ポット(PDR-G221-W)を使用しています。 買って1年程ですが、底に着く汚れがスポンジ等では取れなくなってきました。 気にはなっていたのですが、昨日、スーパーでポット洗浄剤というのがありましたので、それを買ってきて、一晩漬け…