セミリタイアもどきの中年ニートブログ

セミリタイアもどきの中年ニートブログ

2018年よりセミリタイア中。50過ぎ独身男の備忘録

メルカードを申請してみた

メルカード

メルカリが発行しているクレジットカードのメルカードをお試しで申請してみました。

年会費無料でメルカリ等の利用でポイント還元もあるようですし、今なら入会特典で1000ポイント貰えるらしいので。

職業欄を無職で申請

lp.merpay.com

クレジットカード自体は数枚保持していて、無職ということもあり、これ以上クレジットカードを持つことはないだろうなと思っていたのですが、メルカード(JCBブランド)の審査方法は独自基準らしいというので、職業欄が無職でも通るのか試してみることにしました。

 

ちなみにメルカリの使用実績としては売り買い共に10回未満で、本人確認済みの状態です。

また、メルペイはたまに使用している感じです。

 

早速申請してみたところ、受付完了メールに審査は最大2日かかるとの記載。

さてどうなるかなと思っていましたら、2時間弱で審査完了のメールが。。。。

 

早い。。ほんとに審査しているのかな。。。

 

申請したのが昨年末だったこともあり、年末年始を挟み、1/5に発送完了のメールが届き、1/11に普通郵便でカードが到着。

メルカード入会特典

到着したメルカードをメルカリアプリから有効化設定。
カードは今流行りのナンバーレスですね。
セキュリティ的にはこれが今の主流になるのでしょうが、カード番号がパッと分からないのは多少不便だなと思うときがあります。

 

有効化すると、入会特典の1000ポイントが付与されました。

あと払い利用で4000ポイント(25%支払還元)とか初回定額払い設定で5000ポイント(25%支払還元)とか追加であるようですが、まあ、最大までは使わないかな。

 

ちなみにメルカリでの使用で最大4%還元をうたっていますが、私の還元率は1.9%でした。

平均でどのくらいなんでしょうね。

メルカードが特殊なのか?

無職だとクレジットカードが作れないっていう認識でしたが、あまりにもあっさりと作れたので、ちょっと拍子抜けでした。

メルカードの独自審査の為なのか、普通に他のカードも作れるのか。。。

 

前述どおり、特にこれ以上カードを保有する必要性もありませんが、ちょっと試したい気も。。。