セミリタイアもどきの中年ニートブログ

セミリタイアもどきの中年ニートブログ

2018年よりセミリタイア中。50過ぎ独身男の備忘録

また給付金貰えるの?

定額給付金

国民への一律5万円の定額給付金の話が出てたみたいですね。

選挙対策っぽい感じがしないでもないですが、実現するのでしょうか。

国民一律5万円追加給付?

www.jiji.com

菅義偉首相は14日、自民党長島昭久、武部新両衆院議員らと首相官邸で会い、国民一律5万円の定額給付金支給を盛り込んだ40兆円規模の追加経済対策などを求める要望書を受け取った。首相は新たな新型コロナウイルス対応の必要性を訴える長島氏らに対し「そういう方向で頑張る」と応じた。 

 

記事を見る限り、あくまで要望書を出しただけみたいですね。

追加の経済対策は必要とは思いますが、定額給付はどうなんでしょう。

前回の10万円給付も効果があったのか、よくわかりませんし。

この先、増税が待っていると考えると、あんまり喜ばしい話でもないような。

前回の給付金はというと

そういえば、先月に個人の金融資産が増加との記事がありました。

www3.nhk.or.jp

日銀が18日発表した3か月ごとの「資金循環統計」によりますと、個人が保有する預金や株式、それに保険などの金融資産の合計は、ことし6月末時点で1883兆円となり、3か月前より55兆円、率にして3%増えました。

このうち、現金と預金は、政府による一律10万円の現金給付の影響などから、合わせて1031兆円と、これまでで最も多くなりました。 

 

これをみると、予想はされていましたが、預金した人が多いということなんでしょうかね。

GoToキャンペーンで少しは回っていくのかもしれませんけど。

まあ、私も使い切っていないのですが。。。