セミリタイアもどきの中年ニートブログ

セミリタイアもどきの中年ニートブログ

2018年よりセミリタイア中。50過ぎ独身男の備忘録

ゲームと読書の日々

やっと涼しくなってきた今日この頃。
先月中旬まで好調だった株式市場もここのところ怪しくなり始めていますね。
久々の下落ですが、このままズルズルと下げてしまうのでしょうか。
中国の不動産バブル崩壊とか米国の金利上昇とか色々ありますが、いつものごとく
なにかあれば一番影響があるのが日本市場なんでしょうね。
日々、物価高を感じているのですが、やることといえばゲームかなろう系を読むことぐらい。

steamでゲーム三昧

最近はsteamでゲームをやっていたりしてました。

Vtuberの影響等で以下のゲームをやりました。

  • Getting Over It with Bennett Foddy

壺おじとして有名らしいですね。マウス操作のイライラゲームですが、
観ているのとやるのでは大違いです。全くもって進められない。
途中で断念しています。

  • Only Up!

こちらも配信で面白そうと思い、買ったのですが壺おじと同様にやってみると
めっちゃ難しい。。。全く思い通りに動かないです。
まあ、PCスペックが低いのでうまく動いていないっていうのもあるかも。
現在で販売打ち切りのようですね。

セールがあったので購入。DQ113DSでプレイ済みだったのですが、5年ぶりにプレイ。声付きだとやっぱりいいですね。
ドラクエは1からプレイしているので馴染みがあり、ここのところほぼこればかりやっていた気がします。
200時間ぐらいやっていて、レベル等はカンスト、モンスター図鑑もコンプリートしました。裏裏ボスは30手なので、まだ短縮できるかな。そろそろ飽きてきたけど。。

steamもゲームの種類が多すぎて何を買っていいのかよくわからないんですよね。
PCのスペックもあるから最新のゴリゴリ3Dとかは無理っぽいし、
そもそも画面酔いするし。

なろう系の小説を読む

相変わらず、なろう系の小説もkindle paperwhiteにダウンロードして読んでいます。

なろう系に限らないとは思いますが、出だしは面白いと思って読み進めても、途中から何だか様子がおかしくなってきてグダグダになるものが多いと感じます。
そんな中で最近読んで面白かったのは以下ですね。

  • ゴブリン令嬢と転生貴族が幸せになるまで

短くてすっきりと纏まっていて読みやすかったかな。
多分万人受けする内容かなと思います。

  • 冒険者になりたいと都に出て行った娘がSランクになってた

10月からTVアニメ化してますね。
こちらも完結済みですが、普通に面白かったです。
あまり悪党が出てこないところがストレスフリーでいいのかなと。

 

あとはまだ連載中のものなので、これからどうなるか。
今のところ面白いなと感じたのは以下ですかね。

  • お気楽領主の楽しい領地防衛  _生産系魔術で名もなき村を最強の城塞都市に
  • 転生七女ではじめる異世界ライフ _万能魔力があれば貴族社会も余裕で生きられると聞いたのですが?!

なろう、カクヨムととりあえずランキングから気になったものを片っ端から読んでいる感じですね。

今年もあと3か月

あっという間にもう10月。今年もあと3か月弱、生産的なこと何もやってない。。。
完全に隠居生活。
もう少しアウトドア的なこともやらないととは思いつつ、面倒くさくてついつい引きこもりになってしまっているな。
まあ、不満はあまりないんですけどね。