セミリタイアもどきの中年ニートブログ

セミリタイアもどきの中年ニートブログ

2018年よりセミリタイア中。50過ぎ独身男の備忘録

2021年セミリタイア生活展望

2021年

2020年も終わりですね。

今年も色々ありましたが、備忘録として今年の振り返りと来年の展望を書いていこうと思います。

2020年の総括

2020年の年明けはいよいよオリンピックかと楽しみにしていましたが、まさかコロナ一色の暗い一年となってしまうとは。。。

漸くワクチンが開発されたとの事なので、来年はもう少しマシにはなるのでしょうかね。

株式市場も前半は大荒れで一時、資産も激減しましたが、終わってみれば日経平均は30年ぶりの高値とか。ダウも3万ドルを超えてますし。

どうなることかと思いましたが、結局、今年も資産増で終わりました。

 

年初にそろそろ働かないとと書いていましたが、結論から言うと今年も無職のままでした。。。

何件か派遣には申込みましたが、連絡すら来ず。。。

選り好みしすぎなのかな。

 

というわけで収入は前年と変わらす、株の配当金及び売却益と各種ポイントサイトの換金ぐらい。治験検査は1回アンケートだけやりました。

YOUTUBEとゲームと読書で終わった一年でしたね。ほんと、くそニートだな。

2021年の展望

収入源の確保

去年と同じで、まずはこれですね。

IT系の派遣中心で考えてはいますが、どうなることやら。

月の支出分ぐらいの収入になればいいかなとは思いますけど。

 

実際のところ、リタイアしてから生活費を賄った上で資産増していますから、株式市場の大暴落とか来て尻に火が付ないと本気で動かないのかも。。。

まあ、その時では遅い気がしますが。。。

趣味の充実

図書館通いは相変わらずしていますが、最近は昔嵌っていた新本格推理作家もの中心に読んでいます。来年もこのあたりを中心に読む予定です。

我孫子武丸とか法月綸太郎とか有栖川有栖とか。

あと、西村京太郎も昔から読んでいますが、出だしはいいのに途中から辻褄が合わないのはどうにもモヤモヤしちゃいます。

 

釣りもあまり行けなかったので、もう少し行きたいですね。

コロナの影響でブームが来ているとか。

ほんとかいな。

資産運用はいつも通り

世界中が金融緩和で株式市場はバブル気味なのかなとは思いますが、いつも通りインデックス積立は継続しつつ、個別株もちょこちょこはやっていきたいところです。

はっきり言って先進国及び225なんかの株式インデックスだけにした方がパフォーマンスがいいんじゃないかと思いますけどね。才能ないですし。

さいごに

東京オリンピックはやるんでしょうかね。

折角、時間も有り余っていますから、堪能したいところではありますが、どうなることやら。

50歳を過ぎて、身体のあちこちにガタが来始めましたので、無理せずのんびりいこうと思います。

velstage.hatenablog.com