セミリタイアもどきの中年ニートブログ

セミリタイアもどきの中年ニートブログ

2018年よりセミリタイア中。50過ぎ独身男の備忘録

今年初のIPO当選ではありますが。

ひとかぶIPO

今年はIPOの当選なく終わるのかなと思っていましたが、やっと初当選。

但し、SBIネオモバイル証券のひとかぶIPOですけど。

ひとかぶIPO

www.sbineomobile.co.jp

ひとかぶIPOはSBIネオモバイル証券が行っているその名の通り、1株からIPOに申込可能な仕組みです。

1株単位での申込可能ということで少額から投資可能になりますので、試しに申し込んでいました。

 

本日(11/27)上場した(株)クリーマ【4017】は各IPO初値予想サイトでの評価があまりよくありませんでしたけど。

メインで使用しているSBI証券でも申込はしていたのですが、こちらは落選。

ネオモバの1株のみとなりました。

クリーマ

IPOでよくやるのが、初値売りですので、今回もすっかりその方向で考えていたのですが、売り注文ができない。。。

ひとかぶIPOの注意書きをみると、以下の文言がありました。

 

※ 「ひとかぶIPO」で購入した株式は、上場日以降、市場において初めて取引が成立した日の翌営業日より、売却が可能となります。

 

というか上記画像にも、売却は翌営業日から可能って書いてるやん。。。

全然、見てなかった。。。

 

ということは11/30から売却可能ということですね。

SBIネオモバイル証券 口座開設

ちなみに本日の値動きはというと

発行価格が3,570円に対し、初値は4,850円、終値は5,300円でしたので、今のところ、結果オーライにはなっています。

値動き

 

まあ、どちらにしても1株しかありませんので、数百円の差ですけどね。

来週にでも売ろうかなと思います。

日経平均も上昇中

コロナの感染拡大がまた連日ニュースになっていますが、日経平均株価は上昇中です。

つい先日、24,000円を超えて29年ぶり高値とか言っていたのに勢いが凄いですね。

本日も上昇して、26,644円ですか。。。

3万円の大台をみることになるのか、ちょっと楽しみではあります。

 

ただ、保有している個別株はそこまで上昇していませんので、恩恵はあまり受けていませんけど。。。

素直にTOPIXなんかを買い持ちしてれば良かったのかも。

 

暗号通貨も暴騰・暴落で激しい値動きをしていたり、お金が余っているんでしょうかね。

コロナ後がどうなるのか、ちょっと心配にはなります。