セミリタイアもどきの中年ニートブログ

セミリタイアもどきの中年ニートブログ

2018年よりセミリタイア中。50過ぎ独身男の備忘録

SSDが逝ってしまった

SSD

SSDはあまり聞いたことのないメーカーが結構出していたりしますが、安いからといって手を出すとえらい目にあったりします。

使用用途によっては便利なのかもしれませんけど。

SSD突然死

先日、なんだかWindowsの動作が重い感じになりブラウザの応答も悪いので、再起動をしたところ、立ち上がらなくなりました。。。

一瞬、ポカンとしてしまいましたが、どうやってもSSDが認識しておらず、一旦取り外して別のPCでUSB接続するもなんの反応もなし。

アクセスのLEDは点灯しているので、通電はしている模様ですが、完全にお亡くなりになっている感じ。買って半年なんだけど。。。

 

とりあえずは新しいSSDが必要ということで、今まで使用していたSATAのM.2をこの際だからM.2 PCIe NVMe 4.0/3.0 変換アダプターを同時に買って、NVMeのM.2を注文。

安くヤフオクで買ったacer XC-780-F34Fですが、色々と付け加えてやっぱりというかトータルでいうとそこそこのPCが買える値段になってしまいました。

安物買いのなんとやらですかね。

やっぱりバックアップは必須

翌日に変換アダプターとM.2が到着。

念の為とAOMEI Backupperでバックアップを取っておいたのが幸い。

とはいっても1か月近く前のものなので、そこまで戻ってしまいましたが。。。

リカバリ機能でバックアップから戻して各種ソフトのアップデートをし、なんとか使える状態までもっていきました。

半日作業でしたが。。。

最低でも1か月に1回ぐらいはディスクバックアップはしておくべきですね。

いい教訓になりました。

SSD・HDD共存

HDDよりSSDの方が長持ちするとよく言われているようですがどうなんでしょうね。

まあ、今回は有名どころのSSDではなかったのもあるのでしょうが、今までHDDが壊れた経験がないので、アクセスは遅いけどHDDもまだまだ使っていきたいところです。

CドライブはSSD、データ用のDドライブはHDDという共存体制がいいのではないかと思っています。そのうちHDDはなくなるのかもしれませんが。。。。

PCもこういうことがあると1台体制だと心もとないですね。

最低2台あるとリカバリするにしてもネット検索して調べるにしても便利です。