セミリタイアもどきの中年ニートブログ

セミリタイアもどきの中年ニートブログ

2018年よりセミリタイア中。50過ぎ独身男の備忘録

どうやら一般NISAも延長の模様

一般NISA

先日、つみたてNISAが期限延長の方向で検討されているとのニュースがありましたが、通常の一般NISAは延長されないような雰囲気でした。ところが、今朝の朝日新聞デジタルによると、どうやら一般NISAも延長する方向で検討されているようです。

結局どうなるの?

12月に纏める予定の来年度の税制改正大綱に向けて色々なニュースが飛び交っています。NISAについても延長するとかしないとか一本化するとか連日、色々報道されていますよね。

www.asahi.com

今回の記事を纏めますと以下のように検討されているとの事です。

一般NISA

現在は2023年が投資期限。2024年から従来型に加えて『積み立て型』を新設する。

 

『積み立て型』というのが、新設されるとの事ですが、つみたてNISAとの違いがよくわかりません。単に投資期間と投資金額だけになるなら、敢えて新設する必要性があるのかが疑問ではあります。(つみたてNISAの投資可能金額を増やした方がいいのでは?)

 

つみたてNISA

現在は2037年が投資期限。期限を5年延長し、20年の投資期間を確保する。

 

これは前回にもニュースになった内容ですね。

velstage.hatenablog.com

 

ジュニアNISA

現在は2023年が投資期限。延長はせずに終了の方向。

 

ジュニアNISAは利用者が少ないってことなんでしょうかね。

 

まだまだ二転三転しそうな感じ

結局のところ、現在は検討段階との事で、これから二転三転しそうです。

まあ、来月には方向が決まるでしょうから、のんびり待ちましょう。

 

私は既に来年も一般NISAを継続することにしていますので、一般NISAの従来型延長が一番いいですけどね。