セミリタイアもどきの中年ニートブログ

セミリタイアもどきの中年ニートブログ

2018年よりセミリタイア中。50過ぎ独身男の備忘録

40年ぶりにルービックキューブをやってみた

ルービックキューブ

いつのもようにYoutubeを観ていたら、ルービックキューブの動画が目に付いたので、何気に観たのですが、懐かしさもあり、ちょっと興味を惹かれてしまいました。

ルービックキューブ

50歳前後の方にはわかると思いますが、ルービックキューブは子供の頃に大ブームになりました。1980年~1981年ぐらいでしたか。

ja.wikipedia.org

私が買ってもらったのは正規品ではなく、バッタもんでしたけど、毎日、やっていた記憶があります。どういう経緯か忘れたのですが、ある時、6面を揃える解法の図を手に入れて覚えたりもしてました。(すっかり忘れましたが。。。)

 

あれから40年近く経ちますが、今では世界記録が3秒台らしいです。

無茶苦茶早いですね。なんか昔とキューブも違うようで、素早く回転できるようなものが主流みたいですね。

 

世界記録まとめ動画が面白いです。

www.youtube.com

久々にやりたくなってきた

上記動画やルービックキューブ関連動画などを観ているうち、久々にやってみたくなってきました。

 

ということで、買っちゃいました。

ルービックキューブ写真

ダイソーでもルービックキューブが売っているらしいのですが、かなりやりにくいそうですので、AMAZONで選びました。

ルービックキューブも色々出ていて、どれがいいのか迷ったのですが、6面完成攻略書付との事でこちらにしてみました。

 

QiYi 3x3 立体パズル 世界基準配色 ver.3.0【6面完成攻略書付き】競技用 ポップ防止 知育玩具

開封してみると、昔より小さくなっているのか、単に子供の頃と手の大きさが違うだけなのか、記憶より小さく感じましたが、暫く動かしているとしっくりしてきました。

特に回しにくいこともなく、普通に遊べそうです。

実に約40年ぶりのルービックキューブです。

6面完成手順はYoutubeがわかりやすい

買ったルービックキューブに6面完成攻略書(小さい説明書)が確かに付いてはいたのですが、何せ字が小さいため、中年の親父にはきついです。全然見えない。。。。

 

こういうときにもYoutubeが便利ですね。

色々な完成手順動画がありましたが、ここの6面完成手順動画が一番分かりやすかったです。

www.youtube.com

早く揃える方法ではありませんが、覚える手順が少ないのが初心者向きです。

まあ、そうは言っても動画を観ずに揃えるのは、まだまだぎこちない感じです。

やっているうちに上下と左右がごちゃごちゃになってくるんですよね。

慣れたらパターンを覚えよう

ルービックキューブを高速で揃えるスピードキューブにちょっと憧れます。

調べてみると、「CFOP」(LBL法)とかいう解法があるようですので、もう少し慣れたら、覚えてみようかなと思っています。

30秒切れたら、ちょっとカッコよくないですか。(自己満足にしかならないか)

その場合はもうちょっといい競技用キューブが必要かもしれません。

まあ、1分目標にしておきます。。。。

それにしても記憶力が格段に落ちているのに気づかされます。。。。