セミリタイアもどきの中年ニートブログ

セミリタイアもどきの中年ニートブログ

2018年よりセミリタイア中。50過ぎ独身男の備忘録

楽天ペイが障害つづき

キャッシュレス決済

土曜日(23日)にも障害がありましたが、本日(25日)も障害があり、楽天ペイが使えませんでした。

楽天ペイでまた障害

期間限定ポイントの期限が迫ってきたこともあり、コンビニにて楽天ペイで支払いをしようとしたところ、緊急メンテナンスとの表示が出て使えませんでした。

現在は復旧したようですが、こう続くと信用を失いかねません。

www.itmedia.co.jp

23日は楽天カードのサーバーがある九州電力の通信子会社「QTnet」の電源設備故障にともなう不具合が原因との事ですが、今回もその影響でしょうか。

キャッシュレス決済もリスクがありますね。

キャッシュレス決済方法は複数用意しとくべき

前述どおり、楽天ペイで支払おうとして、できませんでしたので、メルペイで支払いを済ませました。やはり複数の支払い方法を準備しておかないといけませんね。

まあ、最悪は現金支払いもできますが、キャッシュレス決済がもっと普及してくるとより大きな問題となりそうです。

全て同時に使えなくなる可能性は低いと思いますので、楽天ペイの他にPayPay、メルペイぐらいは用意しておこうと改めて思いました。

そう考えると、YahooとLineの統合でPayPay一本化というのもリスクがありそうです。

最低限の現金は確保しておこう

キャッシュレス決済が進んでいくと、益々現金の使用頻度が減っていくでしょうが、地震とか大きな災害や障害があった場合は一時的に全て使えなくなる可能も否定できません。紙幣や硬貨等、ある程度は常に準備しておく方が無難なんでしょうね。

小銭が溜まると財布が嵩張りますので、よくATMで小銭入金していたりするのですが、貯金箱にでも貯めておく方がいいのかもと思いました。