セミリタイアもどきの中年ニートブログ

セミリタイアもどきの中年ニートブログ

2018年よりセミリタイア中。50過ぎ独身男の備忘録

TVのリモコンが壊れた。。。。

TVリモコン

暇つぶしに録り溜めしていたTV番組でも観ようとしたところ、TVからHDDプレーヤーへの入力切替ボタンが反応しません。。。何度か強弱を変えながら、押してみたのですが、全然ダメでした。

リモコンの一部のボタンが効かない

全てのボタンが効かないわけではなく、どうも入力切替ボタンだけが効かないみたいです。一番使っているボタンだからでしょうか。

現在、保有しているTVは2008年6月に購入したシャープのAQUOS LC-32D30-Wです。

買ってから11年以上になりますね。リモコンに地上A(アナログ放送)があるので、時代を感じます。

 

HDDレコーダーのリモコンにも入力切替ボタンがあることはありますので、それで一応代用はできますが、なんとも面倒くさいです。TV自体、あまり観ませんので生活に影響があるということでもありませんが、観ない中でも録画した番組がありますから、快適に観たいところです。

とりあえず、なんとかならないものかとググると、Youtubeでリモコン修理方法の動画がありました。Youtubeってなんでもあるんですね。

www.youtube.com

リモコンを分解してみたけど

上記動画とはリモコンが異なりますので、同じ型のものがないかと再度、Youtubeで検索したところ、ありました。

www.youtube.com

分かりやすく説明されていましたので、そのとおりの手順で分解してみました。

便利な世の中になったものです。適当にやってれば、壊していた気がします。

他のリモコン修理動画を観ると、汚れのふき取りとかアルミを貼る方法とかがありましたので、一つ一つ試していきました。

しかしながら、動画のように治りませんでした。残念。。。。

対応リモコンも一応探してみた

純正リモコンは既にないようですので、対応可能なリモコンを探してみました。

どうやら、以下のリモコンが使えるとの情報がありました。

シャープ 液晶テレビ用リモコン RRMCGB047WJN1(0106380405)。

AMAZONで3,300円。うーん、高いですね。

学習用リモコンも検索。

エレコム テレビリモコン SHARP シャープ アクオス用 【設定不要ですぐに使えるかんたんリモコン】 ブラック ERC-TV01BK-SH。

こちらの方が1,795円と安い。まあ、安いといっても上記に比べてですが。

さて、どうするか

そもそも11年もののTVですし、そろそろ買い替え時なのかもしれません。

発熱量が結構ありますので、冬はいいんですけど、夏は部屋が一層暑くなります。

今のTVの方が節電にもなるんでしょうし。

ただ、TVを頻繁に観るなら、買い替えもありかなと踏ん切りもつくんですが、ここ数年益々TVを観なくなってきましたし、録画ものとAMAZON PRIME VIDEOを偶に観るぐらいです。

まだTV自体は壊れていないので、対応リモコンを買うのが無難なのか。それともHDDプレーヤーのリモコンで我慢するべきなんでしょうかね。

 

それにしてもTV自体も安くなりましたね。

インチ数もどんどん大きくなってますし。もう32型じゃ小さい方なんですね。

maxzenの32V型で19,800円、40V型で28,400円、43V型で31,500円、55V型で46,200円ですか。

そりゃ、家電業界も儲からないはずです。4K、8K未対応で必要十分ですからね。

私のAQUOSにはシャープが浮かれ気味全開だった象徴の『世界の亀山モデル』ステッカーが貼られたままです。。。