セミリタイアもどきの中年ニートブログ

セミリタイアもどきの中年ニートブログ

2018年よりセミリタイア中。50過ぎ独身男の備忘録

ブラックフライデーって何なん?

ブラックフライデー

アマゾンジャパンが日本でブラックフライデーセールを開催するとのニュースがありました。ブラックフライデー?なんでしょう?

www.itmedia.co.jp

そういや、アメリカでそんなことやってたなあぐらいの認識しかありませんでした。

ブラックフライデーとは

ブラックフライデーって何なんでしょう?

こういうときはウィキペディアですね。

ja.wikipedia.org

ブラックフライデーとは、11月の第4木曜日の翌日にあたる日のことである。小売店などで大規模な安売りが実施される。 

アメリカ合衆国では感謝祭(11月の第4木曜日)の翌日は正式の休暇日ではないが休暇になることが多く、ブラックフライデー当日は感謝祭プレゼントの売れ残り一掃セール日にもなっている。買い物客が殺到して小売店が繁盛することで知られ、特にアメリカの小売業界では1年で最も売り上げを見込める日とされている

 

1961年ごろからフィラデルフィアで始まり、1975年にはかなり広まった比較的新しい言葉で、当日は買い物客で道路が混むことからそう呼ばれている。名付けたのはフィラデルフィアの警察で、人が外に溢れて仕事が増えるために「真っ暗な金曜日」と呼んだことがきっかけとされる。当初、小売店などはこの言葉に不快感を示して「ビッグフライデー」という言葉を作ったが、一般には「ブラックフライデー」で広まった。その後、フィラデルフィアの新聞が「小売業者が儲かり黒字になる」という解釈を発表してからは、良い意味で使われるようになった

なるほど、もともと売れ残りセールだったみたいですね。

日本には感謝祭もないですし、全然関係ないですけど、クリスマス、ハロウィンみたいにまた同じように消費喚起で広めたいってことなんでしょうかね。

アマゾンのブラックフライデーセール

今回、初の日本開催との事ですが、色が黒い商品や名前に「黒」が含まれる商品を対象とする「クロいものセール」というものをやるみたいです。

黒い家電とか黒毛和牛とかブラックコーヒーとかがセール販売されるとか。

なんのこっちゃ。

まあ、安売りしてくれるなら、なんでもいいですけども。

セール期間は11月22~24日とのことです。

amzn.to

 

先行して、15日~24日までは映画レンタルとKindle本が96円になるとか。

ダジャレですか。。。

 

[Black Friday]映画レンタル96円 (11/24まで): Prime Video

 

[Black Friday] Kindle本96円均一セール: Kindleストア

 

とりあえず、Kindle本買ってみました

Kindle本が96円との事ですので、ざっとタイトルを見てみたところ、気になった以下の本を買ってみました。

 

人生はニャンとかなる!-明日に幸福をまねく68の方法

 

早い話、会計なんてこれだけですよ!