セミリタイアもどきの中年ニートブログ

セミリタイアもどきの中年ニートブログ

2018年よりセミリタイア中。50過ぎ独身男の備忘録

75歳以上の医療費窓口負担見直し

社会保障費

日経に社会保障制度改革の中間報告の記事が載ってましたね。

年金受給開始年齢の上限を現行70歳から75歳に引き上げるとか、紹介状なしの大病院での初診料を引き上げるとか色々ありますが、一番ニュースになっているのは75歳以上の医療費負担の見直しでしょう。

75歳以上の医療費窓口負担の引き上げ

改革の内容は75歳以上の医療費窓口負担を見直し、一定以上の所得がある人は今の原則1割を2割に上げるとの事。

www.nikkei.com

まあ、そうなりますよね。

前々からこのままでは維持できないのが分かっていましたので、始まったなあという印象です。条件の『一定以上の所得がある人』というのがまた微妙な表現ですね。

徐々に対象を拡大していくのが見え見えな感じがします。

一体いくらまで上がるのだろう

私は団塊ジュニア世代になりますが、あと25年前後で一体、いくら負担になっているのでしょうか。2割で留まるのか3割負担になっているのか。。。。

年を取るにつれて医療費も嵩んでくるはずですし、医療費の予算は多めに見積もった方がいいんでしょうね。介護保険料も必ず上がるはずですし。

あまり長生きしたくないですが。。。

社会保障制度改革は待ったなし

医療費もそうですし、年金も問題になってくるんでしょうね。

受給開始年齢の65歳からっていうのも、どこかの時点で引き上げられるでしょうし、受給額も減額されていくでしょうし、なかなか厳しいですね。

年金制度も改革必至です。免除制度とかも見直しになるかもしれません。

赤字国債を乱発していますけど、日本が財政破綻しないことを願うばかりです。

 

老後2,000万円問題がありましたが、2,000万で足りるんでしょうか。

まあ、資産内で暮らすしかないんでしょうけど。