セミリタイアもどきの中年ニートブログ

セミリタイアもどきの中年ニートブログ

2018年よりセミリタイア中。50過ぎ独身男の備忘録

つみたてNISAは延長らしいですが。。

つみたてNISA

つみたてNISA(積立型・少額投資非課税制度)が延長されるとの報道がありました。現行では最長で2037年末まででしたが、原則としていつから始めても20年間、非課税になるとのこと。とりあえず、いいニュースではありますね。

www.nikkei.com

つみたてNISAは延長、NISAは?

つみたてNISAの期限が延長されるようなのは結構なことですが、つみたてではない普通のNISAの方はどうやら延長はなさそうな感じです。

www.sankeibiz.jp

つみたてNISAは投資期間が20年ですが、投資枠は年40万円しかありません。

月3万3千円程度ですので、インデックスファンドの積立にはいいかもしれませんが、個別でETF等を買うには枠が少なすぎます。

一方、NISAですと、期間は基本5年で投資枠は年120万円になります。もともとはNISAしかなかったということもあり、私は未だにつみたてNISAには切り替えずにNISAの方をやっています。

米国ETFをメインに買っているだけではありますが。。。

但し、このままですと、2023年でNISAは終了ですので、そこからつみたてNISAに切り替えるかその前に切り替えるか悩み処です。

 

概要 NISA つみたてNISA
非課税投資枠 120万円/年 40万円/年
投資可能期間 最長5年 最長20年
期限 2023年末迄 2037年末迄
対象商品 上場株式、ETF投資信託 一定の要件を備えた投資信託

 

とりあえず来年もNISAにしました

いずれはつみたてNISAにする必要があるとは思いつつ、まだNISAの期限まで時間もあることですし、来年もNISAのままにすることにしました。

今年期限のものもありますので、来年の枠を使ってロールオーバー(非課税期間延長)手続きをしました。

 

個人型の確定拠出年金(イデコ)も65歳まで加入可能になるらしいですし、国も財政が厳しいですから、何とか投資の流れに持っていきたいんでしょうね。

NISAもごちゃごちゃ言わずに恒久化して欲しいところです。