セミリタイアもどきの中年ニートブログ

セミリタイアもどきの中年ニートブログ

2018年よりセミリタイア中。50過ぎ独身男の備忘録

次のターゲットはメルカリなんですかね

経営統合

最近の大きな話題と言えば、Yahoo! JAPANとLINEの経営統合の報道でしょう。

Zホールディングス(Yahoo! JAPAN)の株を少し前まで保有していましたので、個人的にはとても残念な感じになってしまいましたが、ニュース翌日(11/14)は株価が高騰してましたね。

各株価の動き

関連する株価を確認してみます。まずはYahoo! JAPAN

Zホールディングス(Yahoo! JAPAN)(4689)

  • 前日株価(11/13):384円
  • 翌日株価(11/14):449円(+16.93%)
  • PER:26.10
  • PBR:2.85

結構、上げましたね。

次は親会社のソフトバンクグループ。

ソフトバンクグループ(9984)

  • 前日株価(11/13):4,277円
  • 翌日株価(11/14):4,289円(+0.28%)
  • PER:4.03
  • PBR:1.30

実態としてソフトバンクグループにLINEが入ることになりますが、あまり株価は反応していません。

 

次にLINEです。

LINE(3938)

  • 前日株価(11/13):4,585円
  • 翌日株価(11/14):5,290円(+15.38%)
  • PER:-
  • PBR:7.37

STOP高です。株保有している方はウハウハですね。

LINEの親会社のネイバーは韓国企業(韓国市場)ですが、やっぱり上がってます。

ネイバー(KRX:035420)

  • 前日株価(11/13):158,000KRW
  • 翌日株価(11/14):180,000KRW(+13.92%)
  • PER:48.24
  • PBR:4.52

 

では、ライバルで影響がありそうな楽天はどうでしょうか。

楽天(4755)

  • 前日株価(11/13):990円
  • 翌日株価(11/14):933円(-5.76%)
  • PER:16.22
  • PBR:1.45

やはりネガティブに受け止められたということですかね。

次にメルカリです。

メルカリ(4385)

  • 前日株価(11/13):2,170円
  • 翌日株価(11/14):2,179円(+0.41%)
  • PER:-
  • PBR:6.44

こちらはほぼ変わらずです。

 

株式市場の地合いにも影響されますけど、これからの株価推移にも注目していこうと思います。

スマホ決済は勝負ありか

スマホ決済はPayPay、LINE Payになりますが、PayPayに統合されるんでしょうか。

まだ正式に経営統合も決まっていませんが、もしそうなら、PayPayで決まりでしょう。楽天楽天Pay、メルカリのメルペイは覇権を取るには難しそうです。細々とやっていくことになるんですかね。

次はメルカリか?

ソフトバンクグループが買収を繰り返していますので、次のターゲットはどこかということに注目が集まりますが、最近、PayPayフリマを始めていますので、フリマのシェアを取るならメルカリになりますよね。スマホ決済のダメ押しにもなりますから、あり得るかなと思っています。楽天も黙ってはいないでしょうけど。

 

日本もアメリカみたいに超巨大企業が生まれる流れになっていくということでしょうか。海外に目を向けると、LINEもPayPayも全然ですし、世界的企業にはなって欲しいとは思いますけどね。まあ、スマホ決済にしろフリマにしろ、いくつもあっても使い辛いだけですので、集約された方が使い勝手はよくなりそうです。