セミリタイアもどきの中年ニートブログ

セミリタイアもどきの中年ニートブログ

2018年よりセミリタイア中。50過ぎ独身男の備忘録

ドラクエXのブラウザ版ベータテストに参加してみた

ドラゴンクエストX

オンラインゲームの「ドラゴンクエストX(以降DQX)」ですが、先日、ブラウザ版のリリースを予定しているというニュースがありました。

japan.cnet.com

DQXのブラウザ版

サービス開始予定:2020年春

プラットフォーム:HTML5に対応ブラウザ

ブラウザ版との事ですので、PCに専用アプリをインストールする必要がありませんし、スマホタブレットでもプレイ可能になります。

ベータテストに参加

ベータテストの募集がありましたので、興味を惹かれ応募していたのですが、今回の追加枠に当選したのとメールが届きました。

 

ベータテスト当選

 

ベータテスト期間は12月20日 (金)昼11:59頃までとのことですので、早速やってみました。

PCでやってみた

Windows10のPCでGoogle Chrome及びMozilla Firefoxを使用して試してみたところ、ゲームコントローラーも使用できて、ほぼ違和感なくプレイすることができました。

途中、音切れが一瞬することがありましたが、特に問題なさそうです。

空いているサーバを使用しているのもあるかもしれません。

引き続き試したいと思います。

スマホでやってみた

こちらはちょっと問題がありました。

まあ、私が今使っているスマホFreetelのRAIJINで、スペック的な問題があるのかもしれませんが、うまく動作しませんでした。

ロードはできるのですが、バーチャルコントローラが効きません。

正確にいうと、もの凄くゆっくり反応しています。。。。

しょうがないので、昔使用していたiPhone5sを引っ張り出してきて、試したところ、こちらは快適に動作しました。流石iPhoneといったところでしょうか。

スマホ版はiPhoneで試していこうかなと思います。

タブレットでやってみた

最後にタブレットですが、持っているのがAmazonのFireHD8のちょっと古いバージョンのやつしかありませんでしたので、これで試しました。

こちらもロードはできるのですが、バーチャルコントローラがRAIJINと同様に効かなかったので、ちょっとダメですね。もっといいスペックのタブレットならいけるかもしれません。

さいごに

ブラウザ版のゲームは時代遅れな感じがしないでもありませんが、自宅PC以外でもプレイできることになりますし、スマホでもプレイできるなら、新規ユーザだけでなく、既存ユーザにもメリットがありそうです。

まだ、始めたばかりですので、色々と不具合があるかはわかりませんが、12月20日まではブラウザ版で遊ぶつもりです。

暫くはいい暇つぶしになりそうです。