セミリタイアもどきの中年ニートブログ

セミリタイアもどきの中年ニートブログ

2018年よりセミリタイア中。50過ぎ独身男の備忘録

クレジットカードで身に覚えのない明細がきて焦った

クレジットカード

今日(12/14)、楽天カードから【速報版】カード利用のお知らせが届きました。

利用日が12/13となっており、全く身に覚えがありません。

利用先を調べる

速報版のメールには利用日、利用者、利用金額しか明記されていません。

利用日は12/13、利用者は本人、利用金額は4,840円でした。

この日にカードを使用した記憶は全くありませんでしたので、まずは楽天カードのサイトで明細を確認してみましたが、速報ということで、まだ明細情報がありませんでした。

 

次に楽天カードを使用している先として楽天市場の明細を確認してみました。

こちらも特に12/13利用のものはありません。。。

 

楽天payも一応確認。こちらも特に変わった点はなし。。

念の為、AMAZONの購入履歴を確認。

そもそも支払いが楽天カードではないはずなのですが、一応、直近の履歴を確認してみました。やはり支払いは別のカードですし、日付も違います。

もう一度考えてみる

利用金額が4,840円とえらく端数がありますので、何かのポイント分が減算されているのではと推測。4,900円~5,000円ぐらいで買ったものがないかと考えてみたのですが、さっぱり思い当たりません。

 

メーラーを遡り、同様の【速報版】カード利用のお知らせのタイトルのものを確認していくと、利用者がKYASHのものがありました。

最近は全く利用していませんでしたが、そういやKYASHに紐づけしているカードが楽天カードだったと気が付きましたので、KYASHアプリを開いて確認すると、それらしい明細を見つけました。

AMAZON.CO.JPで4,900円使用しているとの明細で、KYASH残高の60円分が引かれ、計4,840円となっていたようです。

再び、AMAZONで確認。

購入履歴はないので、もしかして、プライム会員費では?と思い立ち、確認してみると、ビンゴ。更新日が昨日になっており、金額も4,900円でした。(そういや値上げしたんでしたね。)

AMAZONの支払いは別カードにしていたはずですが、思い返すと、一時期、KYASHで支払った方が2重ポイントが付くので、支払い系を全てKYASH経由の楽天カードにしていたことに今更気が付きました。会員費の支払いは通常に支払い先の設定と違うんですね。次は混乱しないよう支払い先を通常使用しているカードと同様のカードに変更して、やっと一息つきました。

久々に焦りました

金額的には大したことはありませんが、身に覚えのない明細が来ると焦りますね。

最近、カードの不正使用のニュースとかをよく見ますので、余計に焦った感じです。

まあ、独り相撲ではありましたが、問題なくて良かったです。