セミリタイアもどきの中年ニートブログ

セミリタイアもどきの中年ニートブログ

2018年よりセミリタイア中。50過ぎ独身男の備忘録

2DK町営住宅「家賃800円」って流石にないでしょ

公営住宅

yahooニュースをみていたら、興味を惹かれた記事がありました。

www.asahi.com

2DK町営住宅「家賃800円」

記事内容を引用します。(Yahoo!ニュース(朝日新聞デジタル))

山形県河北町は23日、町営住宅の家賃の計算を誤り、2005年度以降、延べ93世帯に合計約1430万円少なく請求していたと発表した。1世帯当たりは最大56万5千円。築51年の2DK(53・08平方メートル)の部屋が月額800円になっており、町職員が「安すぎないか。このまま経年で減額すると間もなく無料になる」と誤りに気付いたという。

 対象は、1974、91年築の東団地と、68年築の田井(だい)住宅の、05年度以降の入居者。04年度に改正された公営住宅法施行令の解釈を誤り、築年数に応じた減額率の計算法を間違えていた。

 

流石に月800円はないですね。というか気付くの遅すぎでしょ。

入居者も分かってたんじゃないのかなという気がしますけども。

まあ、はじめから月800円で募集されていたなら、別ですが。

 

それにしても、上記で1世帯最大56万円とのことなので、13年間とすると、年4万3千円ぐらいってことですかね。まあ、10年とみても5万6千円ですか。

月4千円前後ってところはそれなりにあるってことなんですかね。

どちらにしてもめっちゃ安いです。築50年以上ですので、当然ながらエレベーターはないんでしょうし、年を取ったら不便ではあるのでしょうけど。

この記事では不足分の支払いを求めていくとありましたが、なかなか難しいでしょうね。

公営住宅はお得

私が住んでいる町にも市営住宅がありまして、数か月前に募集していました。

あくまでも空き家待ち入居者募集でしたので、当選しても順番待ちになるため、いつ入居できるかはわからないみたいでした。

興味がありましたので、役場に行って、募集要項の資料を貰ってきたのですが、それなりに新しい住宅ということもあり、2DKで25,000円~35,000円程度、3DKで30,000円~45,000円程度でした。一般の家賃に比べれば、かなり安いですよね。

年収などの制限もありますので、誰もが入れる可能性があるわけではありませんが、入居できたら、かなりお得です。

 

 

 

そんなこともあって、今回のニュース記事に興味を惹かれた次第です。

やっぱり月の支出で大きいのは家賃ですし、なるべく安く抑えたいところではありますが、あまり、安すぎるところだと、入居者の問題とか騒音とか色々面倒なことがありますから、ある程度のところになってしまうんですよね。

老後を考えると、安い中古マンションを買った方がいいのかなと思ったりもするんですが、どうなんですかね。