セミリタイアもどきの中年ニートブログ

セミリタイアもどきの中年ニートブログ

2018年よりセミリタイア中。50過ぎ独身男の備忘録

JTから株式優待の案内がきた

株主優待案内

JT(日本たばご産業)から優待の案内が来ました。
保有株数に応じてコースが分かれています。

保有株数毎の各コース

  • Aコース(1,000円相当):100株以上200株未満
  • Bコース(2,000円相当):200株以上1,000株未満
  • Cコース(3,000円相当):1,000株以上2,000株未満
  • Dコース(6,000円相当):2,000株以上

但し、株式優待制度の変更(年2回→年1回)がありましたので、上記は今回までで、次回(12/31基準)からは上記相当額がそれぞれ以下のようになります。

  • Aコース:2,500円相当
  • Bコース:4,500円相当
  • Cコース:7,000円相当
  • Dコース:13,500円相当

また、条件も100株以上を1年以上保有した場合となります。
中長期保有を増やしたいという意図のようですが、まあ、こちらとしては配当目的ですので、売るつもりはありません。ちょっとだけ得になるのかなと思っています。

いつもの商品を選ぶ

さて、私のコースはというと、Bコースになります。

Bコースの内容はというと

  1. ご飯詰め合わせ
  2. カップ麺・ご飯詰め合わせ
  3. ジャム詰め合わせ
  4. 災害復興支援に対する寄付

から選択できますので、ジャム詰め合わせにも惹かれたのですが、結局、前回同様、2.カップ麺・ご飯詰め合わせにしました。

あとはJTカレンダー希望と。

選択肢に株主優待不要のチェック欄がありますが、これを選ぶ方もいたりするんでしょうかね?企業ならわかるんですが、個人で選択する理由がよくわかりません。

また、同封のテーブルマーク株式会社「魚沼水の郷工場」見学会にも興味を惹かれたのですが、場所が新潟ということで足を運ぶには遠すぎるため、応募はしませんでした。

近くの方は応募されるのも面白いのではと思います。多分、お土産あるでしょうしね。

株価は元気なし

配当目的とはいえ、ここのところの株価低迷っぷりにはちょっと凹みます。

含み損が酷い状態です。

減配にならない限りは継続保有ですが。。。