セミリタイアもどきの中年ニートブログ

セミリタイアもどきの中年ニートブログ

2018年よりセミリタイア中。50過ぎ独身男の備忘録

手数料無料のスマートプラス(STREAM)の口座開設をしてみました

スマートプラス口座開設

久々に新しい証券会社の口座開設してみました。

スマートプラスです。現物取引信用取引もすべて手数料無料で、取引はSTREAMというアプリを使用するみたいです。

手数料無料の仕組み

手数料無料といっても、企業は利益を上げる必要があるわけで、その仕組みはどうなっているのかなと思っていましたが、サイトに仕組みが記載されていました。

お客様から受けた株式注文は、当社からSORを通して東証東証立会外取引の2か所で価格、数量と照合されます。その時点でお客様に有利と判断される条件で約定され、SOR内の優先順位に従って約定されます。SOR内でお客様から注文を受けた株式の価格を比較し、東証立会外取引の価格が有利と判断されて約定が成立した場合には、当社は東証の価格との差額の半額相当を取引手数料として頂戴します。

 SORって何かというと、以下のような説明がありました。

SORとは、自動注文回送サービスのことです。お客様からの株式注文を受けた時点で、東証東証立会外取引から、より有利であると判断された価格で約定を行うことができます。

 東証立会外取引についても記載があります。

お客様から受けた株式注文を東京証券取引所東証)に発注せずに、他の株式注文と付け合わせることで取引を成立させる方法です。
東証立会外取引には、大口の注文をスムーズに執行したい機関投資家が多く参加しており、東証取引と比べて約定単価で有利となることが期待できます。

なるほど、そんな手があったんですね。

色々考える人がいるものです。まあ、こちらとしては手数料無料はありがたいです。

早速、口座開設してみた

まずはサイトにアクセス。

ストリーム(STREAM)の公式ページはこちら

アプリからも口座開設できるみたいですが、今回はWEBからにしました。

ログインに使用するメールアドレスとパスワードを入力

パスワードは8文字以上で大文字、小文字、数字、記号が各1文字要るとの事。これが結構いつも悩むんですよね。

認証コードを入力

上記入力後、同意すると、メールが送られてきますので、記載の認証コードを入力。

口座開設条件確認

リスク許容度と居住地が日本とか反社じゃないとかの条件を満たしていることを確認し、次へ。

年収、金融資産等の確認

おおよその年収の選択があります。とりあえず、一番下の300万未満を選択してみました。金融資産は300万以上、株式投資経験は3年以上、投資目的は売買利益重視で次へ。

国籍、居住地等の確認と出金口座登録

  • 国籍・・日本かどうか
  • 居住地・・これは確認書類と一致しているかということでしょうね。
  • 電話番号
  • 職業・・・無職・専業主婦にしました。(やっぱり抵抗ありますね。。)
  • 上場会社等の役員等

その後、出金口座の登録と配当金受取方法と特定口座の源泉徴収区分の選択。

確認書類のアップロード

確認書類はマイナンバーカードか通知カード+免許証等の2択。

マイナンバーカードを持っているので、そちらを選択し、アップロード。

口座開設申込ボタンをクリックして申し込み完了。

 

最短5分で口座開設完了と謳ってましたが、流石に5分は言い過ぎとしても簡単にできるようにはなってました。
あとは手続き審査待ちです。通常、2日ぐらいで終わるみたいです。

3営業日目に簡易書留到着

オンラインで口座開設申込をしてから、3営業日目に簡易書留で開設コード資料が到着しました。

サイトにログインし、記載されていた開設コードを入力して、口座開設が完了です。

口座開設完了

 STREAMアプリをインストール

実際に取引するにはSTREAMというスマホアプリをインストールする必要があります。

私はandroidスマホですので、GooglePlayストアより、STREAMを検索し、アプリをインストールしました。

ログインしてみると、確かにユーザの意見等が表示されていて、他の証券会社とは一線を画している感じです。

STREAMアプリ

さいごに

久々に証券会社の新規口座開設をしてみました。

メインの証券会社はSBI証券で変わることはありませんけど、コミュニティ型のスマホアプリで手数料無料でできるのは少し面白いなと思った次第です。

スマートプラス『STREAM』開設プロモーション