セミリタイアもどきの中年ニートブログ

セミリタイアもどきの中年ニートブログ

2018年よりセミリタイア中。50過ぎ独身男の備忘録

全国学力テストの封筒の書き方間違い続出

全国学力テスト

今朝のニュースで全国学力テストの封筒の書き方で間違い続出 正答率57%というのがありましたね。

誤答例を見ていて、興味を持ちましたので、そのことを書こうと思います。

www.sankei.com

上記記事から問題を引用しますと

架空の「全国中学生新聞」の住所、FAX番号、メールアドレスを示した上、「声の広場」係に郵送で投稿する際の宛名(あてな)の書き方を問うもので、(1)封筒に縦書きで書くこと(2)投稿先は団体なので「様」ではなく「御中」と書くこと-の条件をつけている。

 との事です。

誤答例を見て、間違いとしてあり得るかなと思ったのは以下の2点です。

  • 「御中」の位置が間違っている
  • 不要なFAX番号やメールアドレスを書き込んでいる

御中については、企業宛てに出したことがなければ、まあ、知らないでしょうし、メールとFAX番号を記載してしまっているというのも、問題文にFAX番号、メールアドレスが提示されているため、それを使用しないといけないと思ってしまうこともあり得るかなとは思いました。

 

びっくりしたのは、宛名を右側に書いて、住所を真ん中に書いた誤答でした。

いやいや、それは不自然で違和感あるでしょう。

たとえ手紙を出したことがなくても、ダイレクトメール等(自分宛ではないとしても)を受け取ることはあると思いますし、この誤答についてはちょっと理解し難かったです。

 

まあ、実際の間違いはほとんど御中の位置間違いのような気はしますので、ニュースに踊らされている気がしないでもないですね。

 

封筒の宛先を書くことなど、ほとんどないでしょうし、年賀状もメールですることも多いみたいですから、これから益々こういったことが起きてくるんでしょう。

実社会で書くことはあるとは思いますが、その場合は多分、書き方をググるんでしょうし、あんまり心配しなくてもいいだろうと個人的には思います。