セミリタイアもどきの中年ニートブログ

セミリタイアもどきの中年ニートブログ

2018年よりセミリタイア中。50過ぎ独身男の備忘録

東京オリンピックはどうなるのか

東京オリンピック

毎日毎日、新型コロナウィルスの話題ばかりで嫌になりますが、東京オリンピックがどうなるのか、気になる人も多いと思います。

東京オリンピックは無観客でも開催?

以下、産経の記事です。

www.iza.ne.jp

新型コロナウイルスの国内感染が拡大するなか、政府の「流行宣言」もカウントダウン状態だ。中国本土では19日朝の時点で、新型肺炎(COVID19)の感染者は7万4000人以上、死者は計2000人となったが、日本も本格流行となれば、海外からの観光客が遠のくだけでなく、7月に開幕する東京五輪も「無観客試合」や「中止」といった最悪シナリオも現実味を帯びる。日本経済への打撃も一段と深刻になりそうだ。 

IOCは無観客でも開催とのタイトルでしたので、IOCが言っているのかと思いきや、記事内では経済ジャーナリストの見解で放送権を売っているから、中止はないだろうとのことでした。なんとも紛らわしいです。

確かに中止という選択肢は余程のことがないとないとは思いますが、今夏の開催は微妙なのではないかとは感じることが多くなりました。

最近の日本の対応に海外の目も厳しそうです。

 

サッカー日本代表の試合で無観客というのがありましたけど、なんとも寂しい感じで、全然盛り上がりませんでしたから、それは避けたいところです。

ロンドンが代替開催地に手を挙げる

そんな中、こんなニュースもありましたね。

www.newsweekjapan.jp

2月20日には、ロンドン市長選の主要候補2人が、東京開催が無理になった場合は、2012年の五輪主催国として代替開催の用意があると名乗りを上げた。

選挙用の話題作りかもしれませんが、困ったもんです。

話題のクルーズ船はイギリス船籍らしいですけど、そちらを何とかして欲しかったです。

中止なら2回目

東京オリンピックって確か一度中止になってますよね。

調べてみたら、ありました。

ja.wikipedia.org

まあ、理由が戦争でしたけど、今回は戦争が理由というわけでもありませんし、変な伝説を作るのだけはやめて欲しいですね。

最悪でも、秋口ぐらいに延期に留めて欲しいところですが、どうなりますか。

仮に秋ぐらいですと、開催地で揉めたマラソンも東京で出来るかもしれませんしね。