セミリタイアもどきの中年ニートブログ

セミリタイアもどきの中年ニートブログ

2018年よりセミリタイア中。50過ぎ独身男の備忘録

松井証券の貸株口座開設キャンペーンに申し込んでみた

松井証券

松井証券から貸株口座開設キャンペーンのお知らせのメールが届きました。

キャンペーン期間中に貸株口座を開設すると抽選で100名様に2,000ポイントの松井証券ポイントがプレゼントされるという内容でした。

松井証券の貸株口座を開設

抽選で100名との事ですので、かなり当選確率は低いとは思いつつ、松井証券にも株を一部保有していますので、とりあえず申し込んでみました。

当たればラッキーですけどね。

キャンペーン詳細

キャンペーン期間:2020年1月6日(月)~2020年3月31日(火)
対象者:キャンペーン期間中に「貸株口座の開設」を申込みした方
キャンペーン内容:抽選で100名様に2,000ポイントの松井証券ポイントをプレゼント
キャンペーン終了時点で信用取引口座を開設済みの場合、当選率が2倍

信用口座は元々開設済みですので、当選率は2倍です。

松井証券ポイントは投信の積立に利用したり、商品・AMAZONギフトに交換できるようです。

貸株について

一応、貸株の説明をしておくと、貸株というのは証券会社に保有株を貸し出すことにより、貸株金利を受け取ることができるサービスです。

貸株金利は銘柄によって異なりますが、高いものですと数%とかあったりします。

私が保有している銘柄を確認すると0.2%でしたので、大した金額にはなりませんが。

 

あと、貸株での注意点として、配当金等の権利確定日時点で貸株になっていると、配当金が配当金相当額として雑所得扱いになってしまいます。

(ちなみに貸株金利も雑所得です。)

それを避けるために貸株設定で「権利取得優先」等の設定ができるようになっています。これはどこの証券会社でもやっていますが、松井証券も初期設定がそうなるみたいです。これにより、権利確定日前に貸株が解除され、株主優待と配当金の両方を受け取れる仕組みになっています。

ただ、このあたりの設定は微妙に各社異なりますので、手動で権利取得前に解除されている方もいるようです。

保有期間により優待品が変わるような銘柄とかも貸株にすると名義が変わることがありますので、貸株対象は慎重に選ぶべきですね。

また、確率的には低いですが、証券会社が破綻した場合も返ってこない可能が高いですので、そのあたりも考えておく必要はあるかとは思います。

 

私は以前にSBI証券の貸株で失敗しました。

velstage.hatenablog.com

 

松井証券保有している銘柄は暫く売るつもりのない銘柄ですので、貸株を利用しようかなと考えているところです。