セミリタイアもどきの中年ニートブログ

セミリタイアもどきの中年ニートブログ

2018年よりセミリタイア中。50過ぎ独身男の備忘録

【コロナショック】1週間で1年分以上の生活費が溶けた

コロナショック

2月最終週の株式市場は大荒れでしたね。

近年にない急ペースで下げまくりです。まだ、終わったわけでもないですけど、生活費1年分以上の資産が減少しました。。。。

数年後にはコロナショックとして語られるのでしょうけど、備忘録として残しておきます。

日経平均は週間下げ幅2243円でリーマンショック以来とか

www.nikkei.com

1年チャート

日経1年チャート

中々の陰線です。

先週末(2/21)の終値が23,386.74円、今週金曜(2/28)の終値が21,142.96円。

1週間で2243円78銭(9.6%)も下げましたから、そりゃ資産も減ります。。。

記事にもありますが、下げ幅はリーマン・ショック直後の08年10月6~10日(2661円)以来の大きさとの事。

リーマンの時はここからさらに下げ続けることになりましたけど、今回はどうなりますか。

 

ちなみに10年チャート

日経10年チャート

アベノミクスで上げてきたのが良くわかります。

参考にNYダウはというと

f:id:velstage:20200229071557p:plain

こちらも中々の陰線です。

ただ、日経平均もそうですが、10年チャートですと、あんまり目立たないですね。

ダウ10年チャート

 

これからどうなるか

新型コロナウィルスはまだ終息したわけでもありませんから、この先どうなるかはわからないですね。3月から国公立の小中高校が休校するとの話もありましたし、レジャー関連施設も暫く閉鎖するようで、実体経済も確実に悪化するでしょうから、まだまだ先は見えませんね。

東京オリンピックもどうなることやら。

 

ここまで急激に下げるのは予想していなかったですけど、米国株はバブルと言われ続けてましたし、まあ、来るべきものが来たのかなという感じです。

この状況下、静観する人、買い増しする人、一旦降りる人と人により対応が違ってきますが、現時点で正解は分かりませんから、自分が思った通りに動こうとは思います。

まあ、木曜時点で少し個別株を買って、若干失敗した感じにはなっているのですが。。。

「会社四季報」業界地図 2020年版

「会社四季報」業界地図 2020年版

  • 発売日: 2019/08/23
  • メディア: 単行本
 

インデックス投資の方は淡々と積立を続けるだけですかね。

リーマンショックの時に積立額を増額して、現在に至りますので、もう増額することはないだろうと思います。60歳までは今のペースで積み立て、それ以降は切り崩していく計画ですから、売却しないことだけは確かですね。

 

無職生活になってからの初めての大きな下げですので、そろそろ働けよと言われている気がしないでもないです。。。

株式投資 第4版

株式投資 第4版