セミリタイアもどきの中年ニートブログ

セミリタイアもどきの中年ニートブログ

2018年よりセミリタイア中。50過ぎ独身男の備忘録

メルカリはドコモと組んだんですね

キャッシュレス決済

NTTドコモとメルカリの業務提携が発表されました。

2019年11月にYahoo! JAPANとLINEの経営統合の話があり、次はメルカリかなと思っていましたが、PayPay陣営には入らなかったみたいですね。

ドコモとメルカリが提携発表

www.nikkei.com

 NTTドコモとメルカリは4日、キャッシュレス決済などで業務提携すると発表した。5月にも両社の持つ会員アカウントを連携させる。ドコモの共通ポイント「dポイント」をフリマアプリ「メルカリ」でためたり、使ったりできるようにする。両社が手掛けるスマートフォン決済では残高を相互に利用できるようにする。
スマホ決済ではドコモの「d払い」とメルカリの手掛ける「メルペイ」で加盟店を共通化し、共同営業にも乗り出す。今後は両社の持つデータを活用したフィンテック関連のサービス開発も検討する。
相互に出資はしない。資本提携の可能性についてドコモの吉沢和弘社長は「様々な可能性を検討するが現時点で決まった事実はない」と話すにとどめた。両社のスマホ決済サービスについても「統合を考えているわけではない」(メルカリの山田社長)とした。

現時点では統合は考えていないとの事ですが、いずれどちらかに統合されるんでしょう。メルカリがドコモと組むのは意外でした。

最近はOrigamiの子会社化を発表したり、メルペイのスマート払いで50%還元キャンペーンをしたりして、生き残りに必死な感じです。

KDDIのauPAYも還元キャンペーン

KDDIのauPAYも2/10から大型キャンペーンをブチかますみたいですけど、どこまで取り込めるか。毎週10億円先着の最大20%還元だとか。

PayPayの時はあっと言う間に終わってしまいましたので、ちょっと考えてきた感じですね。

www.au.com

結局のところ、キャッシュレス決済は携帯大手3社と楽天の4グループになるんでしょうかね。

私だけでなく、恐らく多くの方が還元キャンペーンの度にどれを使うか切り替えていると思うのですが、この状況はまだ暫く続きそうです。消耗戦のような気がしないでもありませんけど。。。