セミリタイアもどきの中年ニートブログ

セミリタイアもどきの中年ニートブログ

2018年よりセミリタイア中。50過ぎ独身男の備忘録

0simユーザがau PAYを使う場合は要注意

キャッシュレス決済

au PAYの20%還元が最近話題です。

週単位で実施らしいですが、1回目は2日間で上限額に達したというアナウンスがありました。どうやら、転売屋が家電量販店に押し寄せたみたいです。PAYPAYの時と一緒ですね。

私も一応、au PAYをインストールして使ってみましたが、ちょっとしたトラブルがありました。

au PAY支払い時にトラブル発生

auユーザではありませんので、アプリインストールの設定作業は面倒でしたが、なんとか終わり、事前にチャージをして準備完了です。

 

家電等で特に欲しいものはありませんでしたので、近所のコンビニで使ってみることにしたのですが、いざ会計でQRコードを表示しようとしたところ、エラーとなってしまいました。。。

通信エラー

何度やってもエラーです。ちょっと焦りました。

どうやら0simでは通信エラーになる模様

家で確認したときは表示されていましたので、なにか通信の関係かと思い、使っていた0simを別のsimに切替たところ、あっさりとQRコードが表示されました。

帰宅後にもう一度、試してみても同じ現象でしたので、よく仕組みがわかりませんが、どうも0sim(他ブランドの低速通信も?)だと通信エラーになるようです。

PAYPAYや楽天PAYは0simでも問題ありません。

というわけで、0simユーザや他の低速モード通信ユーザがau PAYを使用する際は注意が必要だと思います。

mobile.nuro.jp

ちなみに0simというのはnuroモバイルがやっている500MBまで無料で使えるsimのことです。500MBまで無料ということもあり、普段はデータ通信時にこちらを使っています。まあ、それとは別に通話用に別の格安simも契約はしているんですけどね。

au PAYはauユーザ以外はちょっと使い辛いかも

上記のこと以外にもau PAYはauユーザ目線だなと思いました。

出金もauユーザ以外ですと、じぶん銀行の口座が必要みたいですし、ちょっと使い辛いなと感じました。KDDIにしてみれば、auユーザの獲得と、じぶん銀行口座数を増やすのも目的でしょうから、しょうがない面はあるのかもしれませんが。

 

キャンペーンが終わったら、使わなくなりそうですが、小銭が余りそうです。現金とかと併用できればいいのですが、それは無理のようです。