セミリタイアもどきの中年ニートブログ

セミリタイアもどきの中年ニートブログ

2018年よりセミリタイア中。50過ぎ独身男の備忘録

0SIMのサービスが終了するらしい

0SIM

月間のデータ通信量500MB未満迄は無料がウリだった0SIMが終了するとのアナウンスがあったようです。私はデータ通信に0SIMを使用していますので、早速、発表内容を確認してみました。

「0 SIM」が8月31日でサービス終了

mobile.nuro.jp

2/17で新規受付も終了したようで、「nuroモバイル」への移行手続きを行わなかった場合、9月1日から順次自動解約になるらしいです。

0SIMを使い始めて、もう4年ぐらいになりますので、ちょっと寂しいですね。

データ通信速度は遅く、昼休みとかにはあまり使い物にならないこともありましたが、それ以外の日中ではそこそこ使えてました。

以前にも書いたとおり、ドラクエウォークも出来てましたし。

 

「nuroモバイル」への移行の受付期間は6月開始予定~8/30(日)までで、以下の条件を満たす場合は無料で切替できるとの事です。

  • SIMカードのサイズは変更なし
  • 契約プランを変えない(データ専用プランなら「データ専用プラン」で契約する)
  • 契約(利用)回線を変えない

さてどうするか

現在、データ専用プランですので、切替えた場合は、お試しプラン(D)なら月300円ですが、流石に容量が0.2GBだとキツイですね。

Sプラン(D)ですと容量2GBですが、月700円となり、わざわざ契約する必要もないような気がします。

 

というわけで、移行手続きせずに8月末で自動解約で決まりですかね。

私は0SIMとは別に通話専用でIIJmioのケータイプラン(月額920円(税抜))を契約していますので、そちらを音声通話付きのミニマムスタートプラン(月額1,600円(税抜))に変更するか、別の格安SIMに乗り換えるか、考えないといけません。

どちらにしても月の支出が増えることにはなりそうです。。。