セミリタイアもどきの中年ニートブログ

セミリタイアもどきの中年ニートブログ

2018年よりセミリタイア中。50過ぎ独身男の備忘録

個人賠償責任保険の乗換えをしてみた

自転車保険

個人賠償責任保険の乗換えをしました。

自転車に偶に乗ることもあり、昨今の自転車事故の高額賠償の報道をみたことがきっかけで個人賠償責任保険に入っていました。

現在では自転車保険の加入を義務とする自治体が増えてきましたね。

個人賠償責任保険の種類

個人賠償責任保険といっても色々あります。

例えば、以下のような感じでしょうか。

特に火災保険や自動車保険の特約で付けているなら、新たに加入する必要性はありませんね。補償内容にもよりますけども。

今まで加入していたもの【JCBトッピング保険】

私が今まで加入していたのはJCBカードに付帯できる『トッピング保険』というものでした。JCBのプロパーカードを持っている方は加入されている方もいるかと思います。

ちなみにトッピング保険にも色々種類があり、自転車事故に対応できるものでも数種類あります。例えば、以下のようなものです。

自転車プラン(基本)

自転車事故をはじめとする交通事故または交通乗用具に搭乗中の事故によるケガや、日常生活における損害賠償責任を家族全員に対して補償。

 

補償内容(交通傷害危険のみ補償特約セット傷害総合保険)

死亡・後遺障害(交通事故のみ) 100万円
入院保険金日額(交通事故のみ) 1,000円

手術保険金

  1. 入院中に受けられた手術 10,000円
  2. 外来で受けられた手術 5,000円

個人賠償責任 1億円

保険料

月々280円

 

日常生活賠償プラン

日常生活における損害賠償責任を補償するプラン。個人賠償責任補償が1億円のほか、訴訟費用なども補償。交通事故によるケガに起因する死亡・後遺障害も補償。

 

補償内容(交通傷害危険のみ補償特約セット傷害総合保険)
死亡・後遺障害(交通事故のみ) 100万円
個人賠償責任 1億円

保険料
月払150円

 

大きな違いは加入者自身の入院や手術費用の補償があるかないかです。

個々人の判断にはなりますが、私としては自分の補償は不要だと考えましたので、一番安価な日常生活賠償プランを契約していました。

加入した時は月々120円でしたが、現在は月々150円です。

新たに加入したもの【個人賠償責任プラン(楽天銀行専用少額あんしん保険)】

今回、乗換えをしたのが、楽天銀行の口座保有者専用である個人賠償責任プラン(楽天銀行専用少額あんしん保険)です。

hoken.rakuten.co.jp

補償内容
死亡・後遺障害(交通事故のみ) 100万円
個人賠償責任 1億円

保険料
月払120円(年払1,380円)

 

楽天銀行に口座を保有してたことと、JCBトッピング保険より安く保険料の支払いが口座から現金での引落しのほか、楽天スーパーポイント楽天キャッシュでの引落しも可能ということでしたので、こちらに変更してみました。

さいごに

今回、個人賠償責任保険を乗り換えた大きな理由として、JCBプロパーカードはここ数年使っておらず、カード年会費だけ支払っている状態だったということもあります。

まずは付帯ものを止めてから、カード自体の解約を考えようかなと思っています。

プロパーカードは一枚ぐらい持っていてもいい気もしたりするんですが、どうなんでしょうね。

 

自転車に乗る個人賠償責任保険に未加入の方で楽天銀行の口座を持っている方は上記の楽天銀行専用少額あんしん保険が選択肢の一つになるのではないかと思います。