セミリタイアもどきの中年ニートブログ

セミリタイアもどきの中年ニートブログ

2018年よりセミリタイア中。50過ぎ独身男の備忘録

セミリタイア生活・2020年の抱負

2020年の展望

2020年、東京オリンピックイヤーとなりました。

正月といっても無職組には特に何の変化もありません。

セミリタイアブログに限らず、色々なブログで今年の目標等を書いている方が多いですので、私も備忘録として書いておくことにします。

2019年の総括

2019年は失業保険給付も終わり、働こうと思ってはいたものの、結局、無職のままでした。収入といえば、大半が株の配当金で、それ以外ですと、治験検査を1回、各種ポイントサイトの換金、仮想通貨売買、メルカリを少々ぐらいでしょうか。

全部合わせても年40万円ぐらいでした。支出は年190万円程で、ほぼ計画通りでした。2020年は 健康保険料が減りますので、年180万円いかないぐらいかなと考えています。

 

あと、無職1年目と比べて、少し心境の変化がありました。

2018年は仕事を辞めて晴れ晴れした気持ちになっていましたが、1年経過すると、色々考えることが多くなりました。後悔というわけでもないのですが、世間体とか後ろめたさみたいなものを感じることもありました。

それでも働くモードにならなかったのは株高で資産が減らなかったからというのが大きいですが、単に一回仕事するのを辞めると腰が重くなってしまうからだと思います。

兎に角、2020年は何かしら動こうとは思っています。

2020年の抱負

収入源の確保

まずはこれですね。恐らくIT系の派遣にはなると思いますが、月の収支がプラマイゼロぐらいになるのが理想です。10万~15万円前後が現実的なのかもしれません。

ダイエットの継続

2018年は順調に減ってきていた体重も2019年はほぼ変わらず状態でした。

食生活は夜に白米を食べないという軽い糖質制限をずっとしていますが、変化がないことを考えると、あとは運動でしょうね。ここ1年は引きこもり生活気味でしかもダラダラと過ごしていましたので、少し運動を取り入れていこうと思います。

現在の体重は72kgぐらいですので、60kg台にはしたいところです。

趣味の充実

図書館通いをしたりして、読書量は増えていますが、古典とか読むジャンルを増やしていこうかなと考えています。

釣りも退職後に再開したのですが、20数年ぶりのブランクがあり、なかなか釣果に結び付きませんでしたので、今年は道具等を最低限揃えて、リベンジしたいと思っています。

あと最近ではルービックキューブですかね。6面揃えれるようにはなりましたが、全然遅いです。前回書いたように1分ぐらいを目標にしていこうと思います。

資産運用は慎重にいく

資産運用の方は少し株式投資割合が上がってきていますので、あまりリスクを取り過ぎないように注意したいと思います。基本的にはインデックス投資を粛々と積立するのと、配当金狙いの株を買い増しするぐらいでしょうか。

さいごに

折角、退職して時間もありますから、2020年東京オリンピックを堪能したいところです。まあ、TV観戦でしょうけど。

仕事もそろそろしないといけないなと思っていますが、うまく調整していきたいですね。